見出し画像

紳士然とした心意気

相手を思いやりましょう

例年6月は、ゴルフのメジャー大会の一つ、全米オープン選手権が開催されます。

以前ゴールデンペアの愛称で親しまれたアメリカのジャックニクラス選手と、東洋の魔術師と呼ばれた青木功選手との一騎打ちとなり、コース名からバルタスロールの死闘と呼ばれました。

飛距離では、圧倒的にニコラス選手が勝りましたが、100ヤード以内では世界一と言われた青木功さんが勝りました。

三日目を終えて同スコアとなり、決着は最終日にもつれこみました。

一進一退であった大会はニコラス選手が最終ホールでバーディパットを沈めて決着し、2年ぶりのメジャー制覇を成し遂げて、ギャラリーは大興奮となりました。

しかし、青木功選手のパットがまだ残っており、熱狂するギャラリーをニコラス選手は、

静かにするようにと制したのでした


ライバルをも思いやる紳士的な行動は、今日まで語りつがれています。どんか場合であっても相手に配慮し、その人の立場に立って考えたいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?