見出し画像

脳の健康のために

脳の健康を保つためには一つ

楽しく会話を楽しくすること


大脳の中には

前頭前野

があります。

これは、額の後ろに位置し、

思考力や記憶力などに関わっています。

この部分が活性化すると、感情をコントロール

することや積極性を養うこと、さらにものわすれ

や認知症の予防などにも効果が期待できます。

前頭前野を、鍛える3つの方法

1.手書きメモを頻繁に行う

2.毎日新しい誰かと会話する

3.休憩時間はボーっとする

この3つが簡単なようでできていないので、

意識して取り入れてみましょう。

1.

昨今、手書きで漢字文章を書くことが

少なくなっている。その背景に携帯に

なれているところにある。

手書きでは、前頭前野が働くのに、パソコン

や携帯を使う場合は、前頭前夜が働かないと結果

が出ている。

私が行い始めたのは、人に手紙を書くこと

2.

今回このコロナでもわかったように、

同じ場所同じ人といると、脳が活性化しない

ので、ストレスを感じたりするのである

そこで新しく流行りを見せたのがzoom飲み会

などの新しい方との接点持つ、機会である。

3.

昔は、ボーとしてると、ボーっとするなと

怒られたことがあります(笑)

今は瞑想なども人気があるように、ボーと

する時間要は、頭の中をスッキリさせる

時間が大切になります。

なので、今はボーっとする時間も大切に

しましょう。

前頭前野は、鍛えることができる

今からでもより良い方向にいくために

新しい方との会話を楽しみましょう。


毎日、笑顔でまわりに感謝して、周りの方に

幸せを与えるために、笑顔をたやさず

今できる事をしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?