見出し画像

いつも「お金が無い」問題。それを紐解いていくと・・・

これ、僕がよく聞く言葉です。
とにかく周囲の人から良く聞く話ですよね?

恥ずかしながら、僕もお金がありませんでした。
というのも、

  • 借金合計600万円を抱えていた

  • 住宅ローンもある

  • 子供も高校生

こんな生活が、今から約4年前にありました。

当時は正社員として働きながら、休日はアルバイトをして、
平日の夜は、とにかく副収入が欲しかったので、家でできる仕事がないか、PCをいじって探していました。

そして返済しているのですが、なかなか減らないんです。
それもそのはず、借金て多ければ多いほど、利息額が大きいから。

そのうちに、もう一つとどめの問題が、”コロナ”。
これで本命の正社員の収入も減って、致命的に打撃をうけました。。。

それで、だんだん自分が疲弊してきて、「これじゃだめだ」と、
債務整理をして借金をリセットしてもらいました。

世間からすると、
「お金かりたんだから、きちんと返すべきだ」と、批判をいただくかもしれません。(承知をしております。)

でも、そこはしっかり反省し、二度とそのようなことは起こさないようにすると決めました。


さて、僕の過去から話は戻して、お金無い問題なんですが、
周りの人達の行動を見ていると、「お金が無い」のは少し違うと思うんです。(お前が言うな!と言われそうですが)

これ、僕が一度お金のリセットをしてから、いろいろお金について考えたんです。なんでお金が無くなったんだろうって。

すると、2つの答えがあります。

  1. クレジットカードでの買い物

  2. 買う目的がはっきりしない

それではお金がない理由、スタート!

クレジットカードでの買い物

みなさんご存じですが、クレジットカードって、今手元にお金が無くても買い物が出来ますよね。

これ、悪魔のささきのカードで、きちんと自分で自己管理が出来ないと、どんどん買い物してしまう。
で、翌月の返済額をみて、「あれ?先月こんなに使ったっけ?どうしよう・・・」
と慌ててしまう、ということになるんです。
僕もその沼にはまってしまった。

でね、ここからがまた問題。

このクレジットカード、
実は、後リボとか、後から分割払いに設定できるカードって、
結構ありません?

これがかなり強力で、
月々の返済額を抑えまくって買い物ができるから、お金を持っている人と勘違いしてしまう。。。

その理由は、毎月の返済額をかなり小さく出来るから。

例えば、とあるクレジットカードでは、

合計6万円の買い物をしたとして、月々の返済額は、3千円から

でした。

月3,000円の返済額なら、
「もう少しいける!」と勘違いしてついつい買ってしまうんです。

僕もそうしてしまっていたんです。

これに沼ったから、後からメッチャ!タイヘンです!!
物はあるのに、お金が無いから(返済にあててしまい)、買ってもその後が楽しめない、という、なんか捻じれが起こっていました。

過去の僕に会えるなら、ハッキリ言います。
リボ払いはするな!
と。

例えクレジットカードを持っていても、自分の預貯金額を知って、その中でやるようにしたほうがいいです。
僕がお金に失敗して経験した教訓です。

人間って弱いなぁって思うんですよ。
意志を強く持たない限り、あれば使ってしまう。
ダイエットしてても、目の前に美味しいものがあると、
つい食べてしまう
、あれと一緒なんですよね。

いいもの身に着けたい!ブランド欲しい!
のはわかるんですよ。

でもね、
一時は満足するけれど、すぐに現実に引き戻され、後悔することが多い。

もうやめます。

買う目的がはっきりしない

僕がいつも買い物をして、「お金が無い」と嘆いていた時、
当時の買い物に、”買う目的”が特にありませんでした。

例えば、デパートに行ったとしましょう。
すると、洋服とか、おいしいスイーツとか売っていますよね?

その時、僕の脳みそは、
「これ着ると、かっこよさそう」
「このスイーツ、おいしそう」
・・・、
ただそれだけで買っていました。

これは目的ではないですよね。
それに気づいて、目的を考えるようになってからは、買い物をほとんどしなくなりました。
デパートに行っても、何も買わないことのほうが多いです。

買う目的はなんだろう」って考えるようになると、
「Tシャツ2枚の首元が黄ばんでるし、ヨレてきたから買い替えよう」
「昨日試験頑張って受かったから、ちょっと自分へのご褒美にスイーツを」
このような感じで、気持ちよく買い物ができるようになるなぁ、
て、気づいたんですよ。

そうそう、それに、家に物が増えなくて、いつもスッキリしている
なんてメリットまでもあります!

買い物をするときは、
自分に心地いいものを長く持つ、ことを重点に買い物をすると、
なんかね、ひとつひとつに重みを感じて、大切に扱うようになります。

まとめ

今では、リアル店舗だけではなく、インターネットのECサイトから、簡単に買い物が出来るようになりましたね。

ネットから、アマゾンなどのサイトを見に行くと、魅力的なものがたくさん出てきます。
またこれが、自分の好きそうなものばかり表示されるから、やばいですねぇ。

でもこれがマーケティングです。買ってほしいのですから。
そこは自分の意志を強く持つことができるようになりました。
だから買いません。

正直、周りには誘惑がたっっっっくさんあります。
それを冷静に考えて、どれだけ自分の理性を保てるか、感情で買わないか、にかかってきます。

みなさん、くれぐれも、僕みたいな失敗はしないようにしましょう!!
なんか困っていることがあれば、ご相談ください。

僕の出来る範囲でお答えいたします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?