![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/85186698/rectangle_large_type_2_586e828e0a1d65110bb872f32e3284a5.jpeg?width=800)
クラシコム・北欧、暮らしの道具店のマーケティングトレース
8月5日に上場をした、北欧暮らしの道具店を運営するクラシコムをマーケティングトレースしてみました。
![](https://assets.st-note.com/img/1661068311504-I3v71gGzAf.jpg?width=800)
トレースしてみての感想は、
戦略が美しい…
クラシコムのトレースをすると、良い戦略とは何かを再認識することができました。
学びとなったことを簡単に整理してお伝えしたいと思います。
ビジョン・ミッションと戦略の連動
ミッション・セグメンテーション・ポジショニング・4Pマーケティングミックスが連動していることは、マーケティング戦略を構築する上で目指したいこと。
この繋がりがトレースしてわかりやすく抽出できるのが、クラシコムの素晴らしいところだと気付きました。
ビジョンやミッションは綺麗な言葉を掲げて終わり…となってしまっていること多くないでしょうか?
ミッションとマーケティング戦略が連動するとはこれか…
と理解を深めることができます。