クラシコム・北欧、暮らしの道具店のマーケティングトレース
8月5日に上場をした、北欧暮らしの道具店を運営するクラシコムをマーケティングトレースしてみました。
トレースしてみての感想は、
戦略が美しい…
クラシコムのトレースをすると、良い戦略とは何かを再認識することができました。
学びとなったことを簡単に整理してお伝えしたいと思います。
ビジョン・ミッションと戦略の連動
ミッション・セグメンテーション・ポジショニング・4Pマーケティングミックスが連動していることは、マーケティング戦略を構築する上で目指したいこと。
この繋がりがトレースしてわかりやすく抽出できるのが、クラシコムの素晴らしいところだと気付きました。
ビジョンやミッションは綺麗な言葉を掲げて終わり…となってしまっていること多くないでしょうか?
ミッションとマーケティング戦略が連動するとはこれか…
と理解を深めることができます。