見出し画像

「FIFA ワールドカップ 2022における、ABEMAのコンセプトメイキング」が素晴らしかったので要約してみた

ブランディングに関わる全ての人が何回も見返しすべし…と感じたのが、ABEMAのワールドカップのコンセプトメイキングについて解説されたこちらの動画です。

コンセプトは誰もが大切だとわかっていながら、抜け落ちてしまったり、コンセプトづくりとは何か…が曖昧になっていることが多いと感じています。

生のコンセプトメイキング事例がわかりやすく解説されていました。

クリエイターの僕がまずはじめに着手したのがデザインでもクリエイティブの戦略でもなく、その前提となるコンセプトメイキングという部分でした。

FIFA ワールドカップ 2022における、ABEMAのコンセプトメイキング|ABEMA Developer Conference 2023

抑えておきたいポイントを文字起こししながらまとめてみました。

ここから先は

2,868字

マーケティングトレースのnoteメンバーシップコミュニティです。 マーケティング思考を深めたい、少…

スタンダードプラン

¥1,500 / 月