見出し画像

JINSのマーケティングトレース

昨日に書いたマーケティングトレース(マーケッターにとっての筋トレ)に関する記事が、たくさんの人に読んでもらえ、予想以上の反響を頂きました!

今日からマーケティングトレースはnoteで公開していこうと思っています!

一人でやるのも寂しいので、もし#マーケティングトレースでnote書いてくれる人が出てきてくれたら泣いて喜びます。

ということで、本日のマーケティングトレースです。

本日のマーケティングトレース=JINS

メガネのJINSが面白いサービスをスタートしていたので、マーケティング戦略とトレースしてみました。

 マーケティングトレース(チャート)

マーケティングトレース(言語化)@Newspicks

このサービスからわかるのは、JINSがブランドイメージとして強化したいのは、「ファッション性=視力が良い人もかけたくなる状態をつくる」ことだとわかります。

競合である、メガネスーパーやゾフとの違いは、このファッション性とテクノロジーにある。

JINSのターゲット層は、メガネをファッションとして捉える人、感度の高いビジネスパーソンがメイン
だから、このヘアスタイルと合わせてというサービスは合理的だと感じます。

テクノロジーという側面も無視してはいけない。

新サービスでもジンズ バーチャル フィットというテクノロジーが活躍している。

以前の記事にあったJINSが考えるビジネスモデルは、さらに先に行っている。ファッション性だけではなくテクノロジーを使って独自の体験を提供する方向に尖ろうとしていることがわかる。

”メガネはタダで配り、その上で、収益を生むようなビジネスモデルを作りたい。「世界で一番集中できる」と銘打ったワークスペース「Think Lab」を作ったのも、その一環です。”

===

ということで、みんなでマーケティングトレース流行らせていきましょう!可能な限り毎日気になるニュースをトレースしていきたいと思います!

🐼🐼🐼🐼
32
マーケターの筋トレコミュニティ #マーケティングトレース 主宰/日本のマーケティングリテラシーを底上げしていきたい。ブランディングテクノロジー(株)執行役員/パンダが好きなので上野の近く在住🐼

こちらでもピックアップされています

マーケティングトレース/マーケターの筋トレ
マーケティングトレース/マーケターの筋トレ
  • 563本

マーケティングトレースに関する記事をまとめたマガジンです。マーケティング思考力を磨くためのヒントとなるnote記事を集めて発信していきます。 ●マーケティングトレースとは 成功企業の裏側にあるマーケティング戦略を、言語化・図解してトレース(分析)し、最後は「自分がCMOだったら?」を考えるトレーニング(マーケターの筋トレ)です。 ●マガジンの仕組み マーケティングトレースを実践した際は、ぜひハッシュタグ #マーケティングトレースをつけて頂ければ、こちらのマガジンに登録します! ●マガジンを活かす方法 自分以外のマーケターがどんな視点で企業の戦略を分析しているのかを眺めて、ご自身の仕事に活かして頂けたら幸いです。 Facebookグループではイベント情報や、関連情報を共有しております。 https://www.facebook.com/groups/170199097028005/

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。