見出し画像

思考を整理する超シンプルツールScapple

今日は僕が愛用している思考・発想ツールに関して書きたいと思います!最近は社内啓蒙により、このツールのユーザーも増えてきました。

こんな感じの人にオススメツールです。

・マインドマップツールを試してきたけど、どれも満足に活用ができていない・手書きだと、自分の思考がうまく整理できない・クリエイティブになりたくてMacを買ったものの、あまりクリエイティブ感が出ない・とにかく高速でアイデアを出したい           

Scapple

こんな悩みを持たれている方には、ぜひ活用してもらいたいツールです。

学生のときから文房具マニアだったこともあり、思考ツールを探すのが趣味です!ただ、難しいものは使いこなせず・・・ということが多いのが悩み。。。

そんな飽き性の自分が3年以上活用し続けることができていて、さらに仕事の効率UP&企画・発想力UPに繋がっているツールがあります!

それがScapple!

基本機能

Scappleの基本操作はなんと・・・3つだけ!

ダブルクリックコピー&ペーストドラッグ&ドロップ

これだけで、思考を広げて、整理することができます!!
こんな感じのマップができます。

凄くシンプルであり、このシンプルさがScappleがイケているところなのです。思考をフル回転させるためにはツールはシンプルであることが大切だと最近感じています。

とにかく思いつくキーワードを出して、キーワード同士を繋いでグルーピングして・・・を繰り返す。

誰かと話ながらキーワードを入力して、その場で整理していくにもピッタシなのです!

合わせて読むことオススメの「スーパープログラマーに学ぶ 最強シンプル思考術」

次のような願いはありませんか?
● ものごとを深く理解したい
● 分かりやすくものごとを伝えたい
● 新たな発想を得たい
一見するとこれらの願いはバラバラに見えます。このような願いをまとめて解決できる方法があればいいのにと思いませんか?
実はあるんです。それは「シンプルに考える」ことです。それでは、「シンプルに考える」とはどういうことでしょうか?
その答えは、今世紀活躍しているプログラマーたちの考え方にありました。そして、彼らの考え方を応用することでそれらの願いが叶うのです。

シンプルにモデル化することが、思考をフル回転させ、相手にわかりやすく伝えるために良いですよ〜ということが書かれています。

Scappleを活用すると、この思考モードに入りやすいのです。

仕事で大切なこと=自分の頭の中を整理して、どうやって相手と共有するか

仕事って自分の頭の中を整理して伝えるの繰り返しです。

今回オススメしたのはScappleですが、大切なのは、自分なりの思考整理&伝達のツール(型)を持っていることだと思います。

これが、この記事で一番お伝えしたかったことでした。

そういえば、シンプル思考と言えば、ライティングツールstoneも快適ですよ!

noteユーザーの皆さんと思考ツールの情報交換とかしてみたい。こだわっている方々が多そうなので。

それではまた!