生成AI時代だからこそ求められる、ブランドの「オーセンティシティ(信憑性・信頼性)」
「オーセンティシティ」という言葉は、以前からマーケティングコミュニケーション領域で重要性について触れられてきました。
正直、抽象的な言葉でよくわからん…
と思ってしまっていたのですが、改めて重要性を理解できてきたので整理していきたいと思います。
ありのままを伝えるブランドコミュニケーション
ブランドコミュニケーションにおけるオーセンティシティとは、このような文脈で使われています。一番しっくり理解できる記事でした。
Forbes JAPANの記事を引用します。
皆そりゃ「ありのまま」の表現が良いよね…それは今までも同じだったのでは?
とツッコミたくなる方も多いと思うので、なぜ今「オーセンティシティ・ありのままのブランドコミュニケーション」が求められているのかを掘り下げていきます。
ありのままを伝える #demure が一大トレンドに
TikTok発で生まれた #demure(デミュア)のワードをご存知でしょうか?
demure(デミュア)とは、控えめでエレガント、そして思慮深いスタイルを強調する言葉として使われています。
ぜひ検索してみていただきたいのですが、#demureのハッシュタグはTikTokで276,300回、Instagramで98,600回使用される大きなトレンドになっています。
#demureトレンドの起点となったジュールズ・レブロンのTikTok動画はこちらです。
ジェニファー・ロペスやリゾ、オリヴィア・ロドリゴなどのセレブたちが関連するポストをしたり、Netflix、Airbnb、Lyftといったグローバルブランドもブランドコミュニケーションで利用する言葉に発展しています。