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失敗から学習できるマーケティング組織をつくること

マーケティングの仕事をする上で、「失敗との向き合い方」が大事だと最近感じています。

失敗をポジティブに捉えられない組織になってしまうと、
ROIやCPAなど費用対効果をどのように合わせるか…
のような「手堅いけど、他社も同じように実践できる打ち手」だけに留まってしまいがちです。

では、良い失敗との向き合い方とはなんだろうか…

そんなことを考えていた時に1冊の本と出会いました。

一流のデザイナーの失敗との向き合い方から学ぶ

nendの佐藤オオキさんが出されている「ボツ本」。

佐藤さんが、クライアントにどんな提案をして、どんな案がボツになっているのかを理解できる面白い本です。

今日のテーマと紐づけると、
ボツ案=失敗と捉えることができます。

佐藤さんは、どのようにボツ案と向き合っているのでしょうか?

意図的にボツ案を生み出すこと

佐藤オオキさんの提案で面白いのは、プロジェクトでは複数の案を出して「必ずボツが生まれるようにしている」ことです。

例えば、書籍の中で、タカラベルモント社(理美容室向けの椅子・什器・化粧品などのビジネスを展開する会社)とnendとのプロジェクトが紹介されています。

ボツになった提案だけを見ると、薬事法に引っかかるアイデア、オペレーション的に難しいアイデアなどがあり、

「最初からボツになるのわかっていたでしょ、これは…」

と思えるものも含まれていました。

さらに…

1. ビジネスモデル提案(新しい儲け方)
2. 物の提案(新しい形や素材)
3. 空間や体験の提案(新しい体験)

と複数の領域を横断したアイデアを出し、これはプロジェクトに混乱を招きそうだな…とも感じました。

なぜ、そんなことをしているのか?

ボツ=失敗を生むことで組織を強くする

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