![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145616903/rectangle_large_type_2_dd4b69880053f8246aa0223b0482fe20.jpeg?width=800)
ブランドが文化をつくるとは何なのか?
メンバーシップコミュニティの中で4ヶ月にわたって「マーケティングと文化」をテーマに読書会をしてきました。
こちらが直近の読書会で読んできた本4冊です。
文化という捉えることが難しいものを、
概念→事例→方法論→概念と往復しながら考えてきました。
![](https://assets.st-note.com/img/1719665503271-F2dD9cMDVM.png?width=800)
コミュニティ内での議論を踏まえて、ブランドが文化をつくるとは何か?を図解してみました。
![](https://assets.st-note.com/img/1719655770477-LfqxUDDTBc.jpg?width=800)
人々の生活の行動様式に根付き、生活の豊かさを支えるブランドになることを「文化優位の戦略」と定義していきたいなと考えています。
メンバーシップコミュニティの中で4ヶ月にわたって「マーケティングと文化」をテーマに読書会をしてきました。
こちらが直近の読書会で読んできた本4冊です。
文化という捉えることが難しいものを、
概念→事例→方法論→概念と往復しながら考えてきました。
コミュニティ内での議論を踏まえて、ブランドが文化をつくるとは何か?を図解してみました。
人々の生活の行動様式に根付き、生活の豊かさを支えるブランドになることを「文化優位の戦略」と定義していきたいなと考えています。