見出し画像

ブランドが文化をつくるとは何なのか?

メンバーシップコミュニティの中で4ヶ月にわたって「マーケティングと文化」をテーマに読書会をしてきました。

こちらが直近の読書会で読んできた本4冊です。

文化という捉えることが難しいものを、
概念→事例→方法論→概念と往復しながら考えてきました。

それぞれの本のポイントをサマリー

コミュニティ内での議論を踏まえて、ブランドが文化をつくるとは何か?を図解してみました。

人々の生活の行動様式に根付き、生活の豊かさを支えるブランドになることを「文化優位の戦略」と定義していきたいなと考えています。

ここから先は

1,850字 / 3画像

マーケティングトレースのnoteメンバーシップコミュニティです。 マーケティング思考を深めたい、少…

スタンダードプラン

¥1,500 / 月