マーケティングトレース_背景画像

マーケティングトレース-マーケターの筋トレ-とは何か?

マーケティングトレース-マーケターの筋トレ-について概要をまとめています!

はじめてマーケティングトレースを実践する方、そもそも何をするトレーニングなのかを理解したい方に向けて書いています。

1.マーケティングトレースとは?

企業のマーケティング戦略をフレームワークに落とし込んで分析し、言語化や図解をしながら思考力を鍛えるトレーニング手法です。
自分がテーマ企業のCMOになった想定で、戦略仮説づくりまで行います。

2.マーケティングトレース全体像

マーケティングトレースの全体像は下記のスライドムービーにまとめています。

スライドはこちらからご覧ください。

3.マーケティングトレース事例

例えば、お菓子のスタートアップBAKEのマーケティングトレースをするイメージご紹介します。

マーケティングトレースはnoteで発信することを推奨しており、こちらの記事ようなアウトプットを出しています。

コミュニティメンバーが行っているマーケティングトレース事例は、こちらのnoteマガジンで見ることができます。

4.マーケティングトレースのコミュニティについて

Facebookグループでコミュニティメンバー同士のトレースを共有したり、イベントの告知を行っています。

だれでも無料で参加することが可能ですので、気軽に申請してください。

5.マーケティングトレース_ワークシート

活用するフレームワークと流れは、こちらのGoogleスライドにもまとめています。

ダウンロードorコピペして、ご自身で活用ください。

マーケティングトレースで活用するフレームワーク解説

マーケティングトレースはフレームワークを活用してテーマ企業の戦略を分析していきます。

PEST分析の概要

5Force分析の概要

4P分析の概要

※フレームワークの解説noteは随時公開していきます。

書籍のご紹介

まとめて学びたい方は、書籍『マーケティング思考力トレーニング』をぜひ読んでみてください!


Twitterでも情報発信しておりますので、宜しければフォローをお願いします!


🐼🐼🐼🐼🐼
87
マーケターの筋トレコミュニティ #マーケティングトレース 主宰/日本のマーケティングリテラシーを底上げしていきたい。ブランディングテクノロジー(株)執行役員/パンダが好きなので上野の近く在住🐼

こちらでもピックアップされています

マーケティングトレース/マーケターの筋トレ
マーケティングトレース/マーケターの筋トレ
  • 586本

マーケティングトレースに関する記事をまとめたマガジンです。マーケティング思考力を磨くためのヒントとなるnote記事を集めて発信していきます。 ●マーケティングトレースとは 成功企業の裏側にあるマーケティング戦略を、言語化・図解してトレース(分析)し、最後は「自分がCMOだったら?」を考えるトレーニング(マーケターの筋トレ)です。 ●マガジンの仕組み マーケティングトレースを実践した際は、ぜひハッシュタグ #マーケティングトレースをつけて頂ければ、こちらのマガジンに登録します! ●マガジンを活かす方法 自分以外のマーケターがどんな視点で企業の戦略を分析しているのかを眺めて、ご自身の仕事に活かして頂けたら幸いです。 Facebookグループではイベント情報や、関連情報を共有しております。 https://www.facebook.com/groups/170199097028005/

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。