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ブランディング

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ブランディングのヒントをまとめているマガジンです。
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#ビジネス

ブランド戦略もトレースで学べる-ブランディングトレースのワークシート大公開!-

ブランディングを学ぶとなったら何から学びますか? ・クリエイターの書籍やセミナー ・ブランド戦略の書籍 ・フォトショップやイラストレーターの解説本 学ぶ選択肢は無数にありますね。 そして、どの手法も実践できれば効果的だと感じています。 でも、誰もが感じたことがあるのではないでしょうか・・・ 結局ブランドって何なの?学んでみたものの、ブランドは「世界観」のこと?なんなの? となる方も多いのではないかと思います。 それだけ『ブランディング』は多様な解釈が多く、掴みに

バルミューダの魅力をジョブ理論で分解してみる

12月に東証マザーズに上場が決まったバルミューダ。 本日は、バルミューダの魅力を『ジョブ理論』のフレームワークを活用して深堀りしていきたいと思います。 自然の風を再現する扇風機や、2万円超の高級トースターのヒットで、国内家電市場に風穴を開けたバルミューダ(東京都武蔵野市)が12月に東証マザーズに上場する。電機大手の家電が海外で売れず、国内に照準を定める中でも、外資を含めキラリと光る専業メーカーは増えつつある。先駆者となったバルミューダの上場は家電市場の一つの転換点とも言え

「特定のチャネルで1番になる」ことのメリット

何か新しいことを広めたいと思った時に「特定チャネルで1番になる」戦略を考えてみてください。 これは、シンプルに実行しやすく、立ち上げ期やスモールブランドにはおすすめです。 特定のチャネルとは、オンラインであればSNSや特定のモール、オフラインであれば特定の売場のことです。 noteで有名な○○ Twitterで有名な○○ ドラッグストアで見かける○○ etc このブランドといえば「このプラットフォームで有名な〇〇だよね」と想起されることは、一つの生き残り戦略だと考えて

地方・中小企業はLINEと上手に付き合えると良いのでは?

LINEの信用スコア融資に関するニュースが出ていて、非常に興味深く読みました。 少し前の記事も読むと、 LINEの信用スコアは500万人が登録しているとのこと。 直近のLINEの動きを見ていると、 LINEは金融、医療、行政などの生活インフラとして根付くための動きを強化していることがわかります。 医療分野はエムスリーとの提携をして、オンライン診療のプラットフォーム化に向けて動きを進めています。 LINEヘルスケア、全国の医師に向けて、LINEビデオ通話を活用した 「オ

サービス業に求められるドライブスルー最適化(DTO)Drive-Through-Optimization発想

あらゆるサービスがドライブスルーを取り入れているようです。 飲食店はわかりやすい。 ○飲食店のトレンド ・基本はドライブスルーに強いブランドが昨年度比で売上増 ・ドライブスルー魚屋も登場 参考:1日で300万円稼ぐ“ドライブスルー魚屋”も登場 コロナ禍で見直された販売形態の魅力 (1/6) 面白いのは飲食店だけではないということ。 図書館、コロナ検査・・なんとお化け屋敷まで! ドライブスルーの顧客接点を抑えることが、これからの時代で生き残っていくためには必須となっ

ONE PIECE×キングコング西野亮廣①〜オンラインサロンの会員数が日本一になった理由〜

今日は、キングコングの西野さんについて、ONE PIECEを通して解説したいと思います。 西野さんといえば、芸人でありながら、絵本を書いたり、ビジネス書を書いたり、映画を作ったり。 様々なフィールドで活躍し続けている、今1番勢いがある人の一人です。 中でも、彼が主宰しているオンラインサロン、『西野亮廣エンタメ研究所』は会員数が4万人を超えていることも有名ですよね。 なぜ、西野さんのオンラインサロンは会員数が日本一になったのか?? 彼が芸能人であり、有名だからでしょう

ゲームチェンジは内側から起こるのではないか?

日経新聞の「Game Changer」という連載を読むのが最近の楽しみです。 新型コロナウイルスにより、全ての業界でゲームチェンジがおきようとしています。 連載を読みながら、ゲームチェンジを起こす人はどんな思考をしているのかと考えていました。 そこで感じたことをまとめてみました。 ゲームチェンジは綺麗な戦略からは生まれない連載を読んでいて感じるのは、ゲームチェンジは綺麗な戦略からだけでは生まれないということです。 綺麗な戦略のイメージは下記です。 ●一般的な戦略の

ブランディング戦略をトレースするワークシートを作成しました! #ブランディングトレース

公開して大好評だった誰でもマーケティングトレースを実践できる1枚フォーマット(ワークシート)。 型があれば実践しやすい!アウトプット出しやすい!と嬉しいご感想をたくさん頂きました! フォーマットはこれからも増やしていきたいと考えており、今回第二弾を作成してみましたので公開します! ブランディング戦略をトレースする、名付けて #ブランディングトレース ※ブランディングトレースの最新ワークシートはこちらのnoteで公開しています! ブランド戦略をトレースするフォーマッ

「ブランドへの共感」をどう考えれば良いか?

マーケティングやブランディングについて調べていると「共感が大切」と説明されている記事をよくみかけますね。 例えば、 ・求められるのはブランドへの共感だ ・共感を生み出すことがブランド戦略の本質だ ・ブランドの共感度を上げることが大切だ 感覚的には、共感が大切であることはわかる。 わかるけど、みんなこう感じているのではないでしょうか? で、何をすれば良いの・・? ・・・・・ ですよね。 ブランドへの共感を生むために考えるべきことを整理していきたいと思います。

『世界観』はもはやビジュアルだけじゃない。

普段は個人事業主や中小企業のブランディングを担当していますが、ブランディングをしたいとお問い合わせをいただくときに、相談ですごく多いのが、『世界観のあるブランディングに憧れる』という部分です。 無敵艦隊のアウトプットを『世界観がある。』とありがたいことに言っていただくことも多いのですが。 とはいえ、『世界観とは?』といういろんな意味を含む言葉は掘り下げた方がいいという考え、改めて掘り下げてみました。 『世界観』でイメージしやすいのはディズニー。世界観の威力というものは、

事務用消しゴム市場で5割超のシェアをもつ「MONO」の #マーケティングトレース

本日のマーケティングトレースは、事務用消しゴム市場で5割超という圧倒的なシェアをもつMONO 青白黒「MONO」デザインバスのプロモーションで話題になっていましたね。 MONOの象徴的なアイコンを使って、SNS上でもUGCを生み出す素晴らしい仕掛けだと感じています。 消しゴムが走ってた、かわいい・・・というTwitter上でのUGCは、まさに狙い通り!という感じでしょうか。 消しゴム=MONOというブランドイメージを確立している強さ。 改めてその根底にあるブランド・

お店の”入りにくさ”をデザインする事で経営が上手くいく。

今日は先日訪れたお店での経験からの気づきを皆さんと共有したいと思います。 足を運んだのはとあるカレー店。 局所的にカレー好きな建築家として知られている藤田雄介さんに「おいしいですよ!」と紹介されて訪問しました。 インターネットが大好きな私は、お店の場所と評判等を事前に勿論チェックしていました。 そこに書かれていたのは「客席は5席でしかも2席は立食形式」「並ぶ場所も店の外の指定の場所にて」「3人以上の来店はお断り」「時間によっては、かなり並ぶ」等々というような中々に、こち

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【特典つきアンケート募集】ブランド構築・プロジェクトマネジメントの思考と行動の型×50

先日に公開した「ブランド構築・プロジェクトマネジメントの思考と行動の型×50」。 たくさんの方々に読んで頂けて嬉しい限りです! ありがとうございます! 公開後に頂いたコメント・この型はどうやって使うのか? ・ブランディングのプロジェクトで行き詰まりやすいポイントを知りたい! ・50のポイントのうち、どこが重要度高いのか? ・他の方が現場でどのような悩みを抱えているのか知りたい! etc 上記のようなフィードバックを頂きました! ブランド構築のプロジェクトで抱える悩み

ブランド構築・プロジェクトマネジメントの思考と行動の型×50を大公開!

第三者の立場で企業のブランディングを支援する人向けの参考になればと思い、「ブランド構築・プロジェクトマネジメントの思考と行動の型×50」をまとめました! こんな人に活用してもらいたいです! ブランディングの仕事に関わる ・デザイナーやディレクター ・マーケター、コンサルタント ・社内でブランディングプロジェクトを推進する立場の方 なぜ、このような型をまとめようと思ったか? 社内やクライアント先でブランディングのプロジェクトを進めようと思っても、下記のような罠に陥ってしま