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マーケティング思考力トレーニングnote

マーケティングやブランディングの可能性を考える記事を月4~6本、週1回ペースで発信します。 [発信していく内容] ①面白いブランドのマーケティングトレース ②マーケティングやブ…
マーケティングやブランディングの仕事を少し深く考えたり、違った角度から捉えるためのヒントをお伝えし…
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#マーケティング

どのように実務書を読むと、本当に実務で使えるのか?

こちらのツイートに多くの反響をいただきました。 こちらは、そのNotionリンクです。 何か参…

黒澤 友貴
2日前
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ビジネスモデルと戦略と戦術の違いを定義できているか?

最近感じている戦略を議論する場での課題について。 ビジネスモデルの見直し 戦略の見直し …

黒澤 友貴
3日前
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理想的なカスタマージャーニーの設計原則

カスタマージャーニーマップの描き方に関して、新発見が多かった論文と出会いました。 理想的…

黒澤 友貴
3日前
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マーケティング思考力が高い組織をつくるために、アイリスオーヤマから学べること

一橋ビジネスレビューの2024年夏号を読んでいて、アイリスオーヤマが優れた戦略を表彰するポー…

黒澤 友貴
9日前
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顧客ニーズを「点」で捉えない、「面」で捉えるために~マックス・ニーフ9つの普遍ニー…

この「ニーズ」という単語は、マーケティングの仕事をしていれば必ず登場するものです。 本日…

黒澤 友貴
10日前
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「決め打ち」でもなく、「出たとこ勝負」でもない戦略策定プロセスについて

戦略策定のプロジェクトで、よく登場する質問がこの2つです。 答えを出しにくい問いであるた…

黒澤 友貴
1か月前
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生成AI時代だからこそ求められる、ブランドの「オーセンティシティ(信憑性・信頼性)」

「オーセンティシティ」という言葉は、以前からマーケティングコミュニケーション領域で重要性について触れられてきました。 正直、抽象的な言葉でよくわからん… と思ってしまっていたのですが、改めて重要性を理解できてきたので整理していきたいと思います。 ありのままを伝えるブランドコミュニケーションブランドコミュニケーションにおけるオーセンティシティとは、このような文脈で使われています。一番しっくり理解できる記事でした。 Forbes JAPANの記事を引用します。 皆そりゃ「

時系列で市場・顧客の変化を捉える:定点観測から得られる洞察とその価値について

最近読んで興味深かった本が『ストリートファッション1980-2020』です。この本では、1980年か…

黒澤 友貴
1か月前
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フレームワーク活用を疑ってみる

今日は、今までの自分自身が「良し」としてきた仕組みを否定してみたいと思います。 テーマは…

黒澤 友貴
1か月前
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大局観をもってマーケティング戦略を考えるための「経済指標」との付き合い方

「お、ねだん以上。」で有名なニトリのマーケティング戦略を読み解くワークショップの中で、ニ…

黒澤 友貴
1か月前
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優れたマーケティングコミュニケーションの裏側をトレースすること

最近、優れたマーケティングコミュニケーションをトレースすることを習慣化しています。 世界…

黒澤 友貴
2か月前
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自己効力感と優れたブランド体験について

顧客の「自己効力感を高めるブランド体験づくり」が最近のテーマです。 自己効力感とは自己効…

黒澤 友貴
2か月前
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表面的なリサーチから抜け出すための「センスメイキング」

ユーザーインタビューを実施する際に「それっぽい回答を誘導してしまったな…」という反省をし…

黒澤 友貴
2か月前
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マッキンゼーによる「デザイン思考を活用した里親養育推進レポート」をマーケティングに活かす視点をまとめてみた

マッキンゼーによる「デザイン思考を活用した里親養育推進」レポート。 読みましたか?戦略⇄実行をつなぐヒントが詰まっていて、無料で公開してもらえることに感謝感謝の内容です。 マーケティングに関わる人こそ レポートのテーマは「デザイン思考」になっていますが、マーケティングの仕事にも活かすポイントが詰まっています。 マーケティングの実務に活かすポイント1. ペルソナは定量化・マトリックス化 ペルソナ作ったけど、作って終わりになってしまっている… そんな状態を抜け出すヒント