見出し画像

ずっと書けていなかったので近況報告を兼ねて活動の変化を書いてみる(公開するの忘れてた)

はじめに

自己紹介

・京都の高校3年生
・株式会社Ligula 代表取締役
・株式会社ユーグレナ Futureサミットメンバー
・Moon Japan COO
中1で株式投資を始め、高1でビジネスを始め、高2の夏で全日制高校から同校の通信制高校に移り、起業した高3男子です。

今回の内容

今回は、5ヶ月ぶりに近況報告含めて書きたいことを書いてみます。
気づけば5ヶ月経ってた、、。
FacebookやTwitterを見てくださっている方や、活動で関わっている方は最近の今井智紀を知っているかもしれませんが、この5ヶ月の間にも本当にいろんなことがあったので書いていきます。

(というのを少し前に書いており、保存したまま公開するのを忘れていたのでそのまま公開します。笑なので、こちらは2023年9月時での近況になります。ご了承ください。)

内容

そういえば、前回の投稿は「地域おこし協力隊インターンを終えて」というタイトルでしたね。

高2で起業して、当初はほとんど売り上げなんて立っておらず、協力隊インターン時にお世話になっていた起業家の先輩からのアドバイスで売り上げが立つようになってきたので、

起業家としては、協力隊後の活動の方がかなり活発といいますか、周りの方の協力でやっと動き始めることができたという感じです。

では、具体的にどんな活動をしてきたのか主要なものをいくつか紹介したいと思います。

①IT事業

まず一つ目は、IT事業を始めたことです。

協力隊期間中からホームページ修正のお仕事をいただいてはいたのですが、期間後でもいくつかホームページ製作のお仕事や修正のお仕事をいただけるようになりました。

始めはWordPressを使用していましたが、自由度に限界があるということで以前少しだけ触れていたbubbleというツールを本格的に勉強し、使い始めるようになりました。

使っているうちにbubbleに大ハマりをしてしまい、ついにbubblerになります。

今では、まだまだ規模は小さいですが、大学生のエンジニア・デザイナーさんと&Creaというチームになって受託開発の事業を行っています。

②イベントの主催・企画・運営

前回書いたnoteでイベントの企画をしています!と書いたと思うんですけど、それが実現します。

なんなら、あれから2回ものイベント(今3回目を企画中)を行いました。


一つ目は「ロッカソン合宿」です。

ロッカソンとは、ローカル×ハッカソンの略で、地方をフィールドに合宿を通して自分のビジョン言語化と地域課題の発見を現地で行うプログラムを提供しています。

第一回ロッカソン合宿はお馴染みの岡山県笠岡市で行いました。

次回の第二回ロッカソン合宿@静岡県富士宮市の詳細はこちらに載せておきます。(これが企画中の3回目のイベント)↓

起業や地方創生に興味ある方はもちろん、何をしたいかわからないという方にもおすすめになっていますのでぜひ事前説明会にご応募ください。

もしこのnoteを見られたときに締め切りが過ぎていましたら、また次のロッカソンも開催予定なので、情報をお待ちください。


ちょっと順番がごっちゃになりましたが、2つ目に行ったイベントを紹介します。

二つ目に行ったイベントは、「ローカルアイディアコンテスト」です。

こちらのイベントは、岡山県笠岡市・奈良県奈良市・静岡県富士宮市の地方3ヶ所+メタバース会場(協賛企業様の協力により)を同時中継で繋ぎ、ビジネスアイディアピッチを行うというコンテストです。

私は静岡県富士宮市を担当しまして、イベント後に参加された富士宮の地元の大学生の方に色々連れて行ってもらい、まさに地域間交流が生まれた瞬間でした。

静岡会場:グランプリを受賞されたのはアイルビーキャンプの髙木さんでした!

真ん中に写っているグランプリを受賞されたアイルビーキャンプの髙木さんは、なんと、現在ではクラファンを大成功させ、キャンプ場情報サイトの構築を頑張っていらっしゃいます!
ぜひチェックを!↓

③メディア事業

続いてはメディア事業です。

実は、メディア事業は以前からずっとやっているんですけど、最近頑張って記事を書くようにしています。

『LiguRadio』という音声メディアと、『Ligula創研』というWebメディアの二つを運営しているのですが、一つだけお詫びを、!

『LiguRadio』を発信しているAnchorというツールにて、ログインの不具合でずっと配信できていなくて申し訳ございません。

ですので、現在は『Ligula創研』の方に力を入れて発信しています。
※コラボ企画・インタビュー・取材・PR・広告等のご相談がありましたらなんでもご相談ください。

↑最近面白い記事を色々書いているのでぜひご覧ください。

④講演やゲストに呼ばれるようになった

講演家ではなく起業家になりなさいと自分で言い聞かせているのですが、ありがたいことにさまざまなオファーをいただき、

中学生のアントレ合宿にゲストで呼んでいただいたり、新潟県南魚沼市に招待していただき地域に関するパネルディスカッションを行ったり、京都の高校生200人の前でお話しさせていただいたり、、、。

noteを書いたりするのもそうなんですけど、過去の自分のような境遇にいる人をなんとかして解放したい。という気持ちがありまして。

その点、講演だとダイレクトにその声が届くので結構好きなんですよね。

ただ、講演家になりたいわけではなく、起業家・経営者として頑張っていきたいので事業の方を主に頑張りますが、もしお話聞きたいって方がいらっしゃったら遠慮なくご連絡ください。

事業に関する近況報告はこの辺にしておきます。
実は、まだ種段階のものがいくつかあるんですけど、芽がで始めた頃ぐらいにまたお伝えしようと思います。

Ligula創研のチェックもぜひお願いします。

まとめ

まとめも書いていなかったので一言だけ書いておきます。
たった1ヶ月前の近況報告ですが、この時と今の状況がだいぶ違うのが面白いです笑

今では既存の事業を伸ばしつつ、新規事業として新たなビジネスパートナーと共に『Liguee(リグイー)』というアパレルブランドの企画・販売・マーケティングを行っております。

もしよかったらチェックしてみてください、!

それでは、今回もnoteを読んでくださってありがとうございました。今後ともLigulaと今井智紀をよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?