見出し画像

ハロヰンが近付くと動き出す「悪魔崇拝インボーロン」について

 最近、ネット上でちょっと自動翻訳すると海外の色々なサイトが見られる訳ですが、その際にファクトチェックもせず無批判に英語圏の方のセリフを真に受ける方の多いこと。
 という訳で、今年もやってきました!
 もはやこの時期の風物詩とも言うべき
「ハロウィンは悪魔崇拝ダー!ハロウィンを拝むな~!」
と騒ぐインボーロンシャの皆様です!
 Twitterを見ても、1万人以上フォロワーがいるユーザーに限定しても
「ハロウィンは悪魔崇拝祭り」
「ハロウィンなんて悪魔崇拝そのものだから無くなってほしいな」
「ハロウィン近いけど悪魔崇拝する奴らって所詮頭悪いからね」
「ハロウィンは悪魔崇拝の儀式だからな」
「もうハロウィンしません。みんなも仮装しないでね。(ハロウィンが悪魔崇拝だと言う記事へのリンクを貼りつつ)」
等々、とにかく「悪魔崇拝ダー!」のオンパレードです。
 しかし、そもそも「悪魔崇拝」と言うのはキリスト教側から異教・異端に対して行われるレッテル貼りに過ぎません。
 実際、キリスト教教条主義者でハロヰンを攻撃している人もいます。
 南の波というHNの方は
「ハロウィンは悪魔崇拝なのでスルーしましょう。こもど達をハロウィンのイベントに行かせることはやめましょう」
とツイートしていましたが、この方は自身を福音派としているものの、「福音派の中にも異端がいる!」と叫ぶ過激な教条主義者です。
 なお「福音派=教条主義」と言うのは間違いです。
 日本では福音派について過激なイメージで語られているので私もそう思っていましたが、知り合いのクリスチャンに誘われて福音派の教会に行っても、何も起きませんでした。異教徒でも普通に参列できました。
 これが日蓮正宗とかだったら折伏が始まりますし、穏健な宗派の伝統仏教でも何故か他宗派の悪口を言うお坊さんが極稀にいますから、一部の伝統仏教よりも余程“穏健”です。
 とは言え、福音派にも色々な人がいるようです。
 福音派の方は神祇不拝(神社参拝拒否)の方が多いのですが、その理由として
「神社の神など信じていないから意味が無い」
という程度の方もいれば(中には付き合いで神社仏閣に行くまでOKと言う人もいる)
「神社には悪魔が棲んでいるから行ってはいけない!」
という神道全否定の人までいます。これは福音派の方のブログをネット上で検索すると、どちらも結構容易にヒットします。
 とは言え、HN「南の波」さんみたいに同じ福音派の人でも異端認定して攻撃するのは、流石にちょっと過激な方でしょう。
 いずれにせよ、一部のクリスチャンがハロヰンを悪魔崇拝扱いしているのは事実です。
 ただ、それは「神社参拝も悪魔崇拝ダー!」というような考えの方と同じぐらい過激な意見である、ということは割引いて考える必要があります。
 つまり、非クリスチャンにとっては単に「神社はキリスト教ではありません」「ハロヰンはキリスト教ではありません」という程度の意味しかない言葉です。
 なお、私は人間に原罪があることを認めないので、その時点でクリスチャンではありません。
 というのも、「人間に原罪がある」ということがキリスト教の教義の大前提だからです。人間に原罪が無いのであれば、原理的にはイエス・キリストとの「新約」に基づかなくとも救われ得ることになります。
 例えばイスラム教も原罪の存在を認めないので、イエス・キリスト(イーサー)を預言者の一人としつつ、三位一体説は唱えません(というか、積極的に否定します)。イスラム教の教義ではイーサーと他の預言者は同格です。
 少し話がそれましたが、本来「悪魔崇拝、云々」というレッテルはクリスチャンの間でのみ、通用する話です。
 そりゃ、クリスチャンが圧倒的多数の英語圏の文章を検索すると
「ハロヰンは悪魔崇拝である」
「ハロヰンを祝ってはならない」
と言った文章は出てきますよ。
 別に福音派ではなくとも、カトリックでも過激な神父さんが子供の作ったハロヰンのランタンを壊す事件を起こしたりしたのが報道されています。
 ただ、それをクリスチャンでもない日本人が大真面目に読んでインボーロンシャになるのは、あまりにもバカらしい。
 そもそもハロヰンを悪魔崇拝扱いしているアカウントの中には反キリスト教の人もいますけど、そこら辺の矛盾はどう考えているんでしょうね。
 私はハロヰンにはキリスト教定着以前の土着の祭祀が反映されているようなので、肯定的に見ています。
 別にキリスト教に喧嘩を売っている訳ではなく、私は一神教的な信仰は必要だと考えていますが、同時に人間は祭祀も必要とする生き物です。
 元々はアイルランド人の民族祭祀だったらしいハロヰンが、プロテスタントの多いアメリカで広まったのも、プロテスタントは祭祀否定色が比較的強い宗派ですが、それでも多くの信者が内心では祭祀を求めていたことの証左でしょう。
 私は一神教と祭祀が矛盾するとは考えていないので、ハロヰンを祝うことに特に抵抗はありません。別に何もしないけど。

ここまでお読みくださり、本当にありがとうございます。 拙い記事ではありますが、宜しければサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートは「日本SRGM連盟」「日本アニマルライツ連盟」の運営や「生命尊重の社会実現」のための活動費とさせていただきます。