見出し画像

教育の格言集


<教育に肯定的なもの>

Genius without education is like silver in the mine.
教育のない天才は、鉱山の中に埋まっている銀のようなものだ。
ベンジャミン・フランクリン

Education is what remains after one has forgotten what one has learned in school.
教育とは、学校で学んだことを一切忘れてしまった後に、なお残っているものである。
アルバート・アインシュタイン

教育は最も安価な国防である。
エドマンド・バーク

<教育のやり方>

To make your children capable of honesty is the beginning of education.
子供たちを正直であることができるようにすることが、教育の初めである。
ジョン・ラスキン

The greatest education in the world is watching the masters at work.
最高の教育とは、達人の仕事ぶりを見ることだ。
マイケル・ジャクソン

There is no education like adversity.
苦難にまさる教育なし。
ベンジャミン・ディズレーリ

<(一般的な)教育に否定的なもの>

Education is the kindling of a flame, not the filling of a vessel.
教育とは炎をもえあがらせることであって、入れ物をみたすことではない。
ソクラテス

ある真実を教えることよりも、いつも真実を見出すにはどうしなければならないかを教えることが問題だ。
ジャン・ジャック・ルソー

The only thing that interferes with my learning is my education.
私の学習を妨げた唯一のものは、私が受けた教育である。
アルバート・アインシュタイン

<ネイティブ・アメリカンの子育て四訓>

1.乳児はしっかり肌を離すな
2.幼児は肌を離せ手を離すな 
3.少年は手を離せ目を離すな 
4.青年は目を離せ心を離すな


#子育て #育児 #教育 #格言

お読みいただきありがとうございます。記事のリクエストも随時受付けています。