見出し画像

周り、気にしすぎじゃない?

こんにちは!友樹です!
今回は、‘同調圧力’をテーマとして書いていきます。
提案してくださった彗星さん、ありがとうございます!!

現在も募集続いています!
本題に移ります。

日本人はもともと周り気にしがち!!

これは日本人の国民性の一つです。

日本人の8割が「不安遺伝子」を持っていると言われています。
それくらい、不安だから、無意識に周りに合わせるのは普通のことです。

「みんながマスクつけてるから」
「みんな座ってるから座る」
「みんなだらだらしてるから遅刻もOK」

みたいな。そんな感じありません?

マスクが個人の判断になった。

それでも、みんな、周りの様子を見ようとします。
確かに、混雑した場所では、お年寄り・病気の人、いろんな人がいるからつけたほうがいいかもしれません。(混雑時や密閉された屋内は着用が推奨されます)

でも、学校・職場の中では外すべきだと思います。
大声を出す場合は見解が人によりますが、それなりに長い時間、一緒にいるのなら変わらないと思います。マスク外して大声を出しても、マスクをつけてじっとしていても。

学校って、それなりに密閉された場所でみんな一緒にいるわけやから。
ほぼ変わりません。

むしろ、
・熱中症のリスク
・マスクが着けられない人への差別
・発言が攻撃的になりがち
表情暗くなりがちいざ外した時誤解されがち!

などのリスクの方が大きいです。
(3つ目に関しては色々な考えがあります)

違うひとに圧かけるのやめよう?

同調圧力は、マスクを外したい人が外せない原因の一位になるかもしれません。
(黄砂や花粉なども理由としてはある)

マスクだけじゃなく、いろんな場面で周りからの圧は負担になります。

今はネットの普及で、沢山の人と繋がれるようになりました。
私も、仲のいい方が何人かいるし、NSのみなさんとも関わっています。実際、楽しいです。

ですが、多くのグループで、返事が遅い人・気に入らない人平気でいじめることも多いです。みんなと同じようにできないと外す、そんな傾向が見られます。
平気でメンバーをいじめるグループは、見かけたら私は通報していますがそれじゃあ当然足りません。

今、わたしたちにできること

①いじめ、圧力、やめよう。

みんながみんな、みんなと同じようにするわけじゃない。
深呼吸してゆったりしてみたら優しくなれると思いますよ。

②行動には理由がある

周りと同じ行動が取れない、言われたことができない。
3歳でも14歳でも50歳でも80歳でも、一つの行動をするにはそれなりの理由を考えています。

周りからは「意味のない/わからない行動」に見えていてもちゃんと考えてる。

叱るのはそれを汲みとってあげてから!


今回は以上です。
みなさんには何かに気づいていただければ嬉しいです。