俺、サッカー指導のバイト始めたってよ

皆さんこんばんは。

今回は初めての近況報告をしたいと思います。今まで散々サッカーのことについて語ってきたのですが、実はこれまでサッカーの指導をあまりしたことがありませんでした。そんな僕がついにサッカーの指導をする機会を得ることができました。場所はとある中学校とだけ言っておきます。もちろん全ての練習を管理できるわけではないのですが、トレーニングセッションを2〜3個は任せて貰えるという状況なので比較的恵まれているかなーなんて個人的には思っています。

しかし、実際に指導してみるとその大変さがわかりますね。中学生相手に、どうやって、どこまで言語化すれば狙ったプレーを引き出せるか、最初だったので非常に難しかったです。また何を狙いにしているかを子供たちに考えさせるのは大事ですね。自分は答えを言ってしまいそうでグッと堪えていましたが…。

ともかく指導者としての一歩を踏み出したことは確かなのでこれからも応援よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?