「ベスト・エッセイ 2023」

続けて、最新の2023年版。
テーマも材料も、面白いことが多いのだけど、やはり、新しくなるごとに共感することも少なくなって来るなぁ。
昭和のジジイでは仕方なかことかな。
ーーーーー
人は、失敗することで、大切なことを学ぶことができる。失敗に慣れておくこともできるし、失敗した後にどう気持ちを立て直すかの術を体得できたりもする。可能な限りネットに頼らず、自分の五感を研ぎ澄ませ、次の行動を選択する、ただ、それだけで小さな旅もスリリングなものになり、結果として豊かで深いものになるはずだ。
ーーーーー
一見、無駄だと思えるものに、未来の価値があると、私は信じている。
ーーーーー
顔も合わせず、会話をする必要もなく、ただ気配だけを感じられるというのは、人間関係の何か究極の形だ。

せっかくだから、このシリーズを読破しちゃおう。


脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。