見出し画像

東京都民が地方移住を決める

別に、コロナショックによるものでは無い。

自分に子供ができた時、ラジコンを思う存分走らせたり、キャチボールをする場所が果たしてあるか?とふと思ったからだ。

今、住んでいるところには無い。

現在、小田急線喜多見駅が最寄りで、駅から徒歩6−7分のところに住んでいる。

築26年、2DK、85000円の物件である。

徒歩圏内に全て揃っておりめちゃくちゃ便利なところだ。

都内でこの金額で住めるのはかなり安いんでは無いだろうか。やっぱり東京は便利だし、お洒落な飲食店、雑貨屋、商業施設。

インスタで見つけたお店、テレビに紹介されたお店はすぐに行ける。

人混みが全く苦にならない私はとても居心地良い場所「東京」

だた、やはり固定費は高い。

85000円の家賃であれば、徒歩圏内にコンビニがあるレベルの田舎であっても(とんでもない田舎)でなくても3LDKには住めるだろう。

土地に関しても狛江市の平均坪単価は110万円。

私の実家の田舎は10万円台。

田舎であれば10分の1で土地が買える。(もちろん地方でも便利で安全なところは高い場所もあるが)

何が幸せなのか?

東京に住んでいる理由は、、、

優越感??

利便性??

お洒落??

どれも間違いない。

ただ、生活を圧迫してまですることか?

十分な貯金が難しいのにすることか?と考えた。

お洒落を味わいたいのであれば2ヶ月に1回なり遊びに来ればいい。

帰省には高速バスが気に入っているが、片道2500円3時間ほどだ。

私は理容師を志し、静岡から上京して13年経ち、すっかり東京都民になっていたが年齢を重ねるにつれ、田舎の空気、安心感、が必要になったのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?