ひとの寂しさ『岡潔対談集』
岡潔をご存じだろうか、多変数複素関数論の三つの問題を解決した数学者です。ドラマ化もされているのでご存じの方は多いかと思う。
随筆『春宵十話』が有名で、何かといえば「情緒」が口癖のように出てくる、「道元」と「芭蕉」が大好きな人だ、芸術の話しもされる、脳科学の話しも出てくる。時代背景もあるのであろうが、脳科学、仏教、美術の話しの岡潔は僕ははっきり言って好きでは無いが、何故かなんとも好きな文章も多い。
岡潔の随筆は当時、昭和40年頃の日本を憂いている、丁度私が生まれた頃の時代だ。
その「憂い」が令和の時代の今、本当に忘れてしまった欠片を探し出せるような気がして岡潔の随筆に引き込まれているのかもしない。
その岡潔の対談集
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今、文芸評論家の山本健吉氏との対談「連句芸術」が気になって仕方がない(同じ箇所を何度も何度も読んでいる)。山本健吉氏の著書はまだ読んだ事がない、今まで俳句に興味を持てなかったからだ。
この本を手にしたきっかけは岡潔の対談、対談相手の司馬遼太郎、井上靖、申し訳ない無いが時実利彦、山本健吉は僕にとってはおまけだった。でも、今は山本健吉氏との対談にぞっこんになってしまった。
最近、今のご時世のせいか「人とのつながり」や「侘び寂び」というテーマが頭から離れず、あれやこれや積み上げている本の山の一冊に目が止まりページをめくった、「連句芸術」「この章は読んでないな……」と思い読み始める…
寂しいのはあたりまえ、「寂しがるなら、ひとの寂しさも寂しがらなければほんとうの寂しさにならぬ」の一節がガッンと飛び込んできた。
今、目の前に居ない縁もゆかりもない人の寂しさも自分ごとの「おもい」で寂しがる、コレが「さび」ではないか?「侘び寂び」を知りたく色々文章も目にしたが「サビ」の原初の「荒び」(すさび)「遊び」(すさび)も理解できるが「連句芸術」のこの一節が腑に落ちた。
茶の湯に関して知識があるわけではないが。
ひとの寂しさを思い計り、計りきれない気持ちを詫びるおもいがこの対談を読んでいる自分の中に映像化された気がした………
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