見出し画像

#寄付について考える

noteで「#寄付について考える」投稿を募集しているようなので、今日は私も寄付について書いてみようと思います。

先日、毎月寄付をしている子どもの相対的貧困に取り組んでいるLearning for AllというNPOの活動説明会に参加してきました。

課題に対する打ち手のプログラム内容が秀逸で、当日の伝え方もとてもわかりやすく充実したプログラムでした。
崇高な理念だけでなく、着実にミッションに向けて活動している魅力的なこの団体に投資し続けたいなと思いました。

寄付を始めたのは、カメルーンから帰国してから。
それまでは、ふるさと納税や寄付をしている父から節税のためにやったら良いじゃんと勧められ続けていたのですが、めんどくさそうで無視し続けていました。帰国後は、急に税金含めお金のつかい方に意識が行くようになり、ふるさと納税もNPOへの寄付も続けています。

ふるさと納税は、会社のほとんどの同僚が取り組んでいて一般化した印象ですが、NPOへの寄付は自分の周囲でやっている人は聞かないです。

お得感はふるさと納税に劣りますが、寄付をすることで税金が軽減されますし、教育をはじめとし、環境や貧困対策、医療、アートなど幅広異分野に存在しているNPOの活動を見ながらどの団体を応援しようか?と考えるのは楽しいです。

寄付控除について

寄付控除(寄付金控除)は、寄付した人の税金(所得税と住民税)を安くします、という制度です。 もう少し具体的にいうと、認定NPOや、国、自治体、社会福祉法人や学校法人、公益法人等、特定の公益目的の団体・活動に寄付した人に、 所得税では、
(年間の寄付金額-2,000円)× 40% *1
住民税では、自治体により最大10% *2
の負担が軽減されるものです。
例えば、年収500万円の場合、1万円寄付すると、所得税から4200円、住民税から最大800円が減税されます。給与所得者の場合、減税を考慮せず、すでに所得税や住民税が支払われているので、 必要な手続きをすると、4200円が還付され(所得税)、最大800円が翌年の住民税から減額される形になります。

NPOの世界のぞいてみるとなかなか面白いです!

私は今はビジネスの世界にどっぷり身をおいていますが、ソーシャル分野に熱いものを感じずにはいられないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?