見出し画像

着れなくなったワンピース

カメルーンで仕立ててもらったお気に入りのワンピース。カメルーン滞在中何着も服を仕立てたのですが唯一日本に連れて帰って来たのがこの一着。
先日アフリカについての講演に呼ばれていたので着て行こうとしたのですが、き、着れないΣΣ(゚д゚lll)

帰国後、日本食が美味しすぎて増量を続けた結果1年で7キロ増量した私にはきつくて当時仕立ててもらった服が着れなくなってしまいました(涙)

カメルーンではパーニュというアフリカンプリントの布を仕立てて、服を作るのですがオーダーメイドなので超ぴったりサイズ。
自分の好きな布でこんなデザインがいいと何となく絵を書いたり見本となるような服を持って行って、いろんな服を作ってもらいました。
仕上がった服を取りに行くのが毎回楽しみで、今思い返してもワクワクします。

写真の男性(ジョセフさん)が毎回服を仕立ててくれていたのですが、カメルーン滞在中に病気で亡くなり今は奥さんがお店を続けておられます。仕事が丁寧でとても信頼できるジョセフ。服とともに彼との思い出が蘇ります。

(こんな感じでと写真を見せながら説明)

(採寸!痩せていた頃の自分(涙))



いつになるかわかりませんが次回カメルーンに行く際はゆったり目サイズでマダムにオーダーしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?