風景丘

アフリカは暑いのか?

カメルーンに住んでいたという話をすると90%くらいの確率で、「暑くなかった?」と質問を受けます。
もちろんアフリカの中には1年を通して暑い国もあるのですが、私が暮らしていたカメルーンは1年を通じて25度くらいで扇風機やクーラーがなくても快適に暮らせる国です。
中でも住んでいた西部州の村は、標高が約1700メートルで都市部よりもさらに涼しく年中長袖で、寝るときはブランケットが欠かせないという環境でした。

なので、日本の夏の方がよっぽど暑いのです!!
この連日の暑さは本当にこたえます...
カメルーンは四季がないので(雨季と乾季はありますが雨量以外はあまり変化を感じられない)滞在していた頃は寂しくもあったのですが、この日本の四季の変化というのはオーバー30の身体にはかなりこたえます。

季節の変化に伴ってファッションやインテリアを変えるというのも四季のある国ならではの楽しみでもあり、面倒くささでもあり。四季があるとなんだか忙しない感じもあります。
カメルーンだと、1年を通してほぼ変化はありません。

環境が人を作るとよく言いますが、この気候の特徴が私たちのライフスタイルやメンタリティにきっと大きな影響を与えていているのだろうなと改めて感じた日本の暑い夏の日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?