見出し画像

旅と挑戦の2022年を振り返り!&近況

2022年もたくさんお世話になりました✨
いろんな体験をした1年だったので、自分用に振り返りしてみました。
友達に「今何やってるのか全然わからない」と言われる日々なので、近況報告も兼ねて…!
長くなってしまったので、近況が気になる方は「帰国後の近況報告」だけ読んでください笑

トップ写真は立原みなみちゃん撮影です!ありがとうございます🥰


🎒国内外を旅して回った1年間🎒

1月から突然バックパッカーになって、国内外を飛び回る予想外の1年を過ごしました。

きっかけは、ふとした考え事から。

「私はフリーランスで、お仕事は全部オンラインで、行こうと思えばいつでもどこでも行ける。」
「でも、"行こうと思えば行ける"のに、"実際は行ってない"って、むしろ行けないより不自由じゃない?積極的に享受しないと、本当の自由じゃないんじゃない?」

そんなわけで、『自由の積極的享受』をテーマに、旅生活が始まりました。

ちなみに一人旅が初めてどころか、これまでの人生で「旅行したい」と思ったこともなく、自分は旅が好きじゃないんだと思ってました。
今年ふと挑戦してみたら、意外と一人旅大好きでびっくり。

家なしバックパッカー爆誕!

旅生活デビューのために、4年強住んだ浅草トビタテハウスを卒業!
コロナ禍であまりご挨拶もできずに出てきたけど、みんなお世話になりました〜!

ありがとうございました!

まずは日本、20都道府県巡り

1〜5月は国内を巡ってました!
- 東北:宮城(仙台)、福島(ふたご町)
- 関東:東京、埼玉、茨城(つくば)
- 中部:静岡(下田/熱海)、長野(軽井沢)、新潟(見附)、愛知(名古屋)
- 近畿:兵庫(尼崎)、大阪(梅田)、京都(祇園)、和歌山
- 中国:岡山(津山)
- 四国:香川(三豊/高松)、徳島(美馬)、高知(北川村)
- 九州:福岡(博多/唐泊/大門/田川)、熊本、宮崎(青島)

国内旅は、Living Anywhere Commons(LAC)というサブスクサービスを使ってました。
コミュニティの充実したゲストハウスがたくさん拠点登録されていて、人と繋がれる楽しい旅ができます。
そのおかげもあって、優しい出会いに恵まれた最高な一人旅でした。

月額4万円弱で泊まり放題👏

東南アジア・ヨーロッパ19カ国へ

7-8月は東南アジア、9-10月はヨーロッパを巡ってました。
- 東南アジアタイ、マレーシア
- 北欧:フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、エストニア
- 東欧:チェコ、ハンガリー
- 西欧:オーストリア、ベルギー、フランス、ドイツ、オランダ、スイス
- 南欧:イタリア、ポルトガル、スペイン
- イギリス
結構巡ったー!

北欧にずっと行ってみたくて。
というのも、私日本の政治が怖くて。

日本では、人として最低限の安全や権利が守られないなと感じます。
自分自身も、周りの友人たちも、"マイノリティ"とされる人も、みんな蔑ろにされてる。悲しいし恐ろしい。

じゃあ、政治・教育・文化の先進国と言われる北欧ってどんなところだろう。「日本ではもう生きていけない」と思ったら、他の国に逃げられるのかな。そんな興味がありました。

北欧行きたい!からの勢いで巡った、ヨーロッパ17ヵ国周遊の記憶はまた別で振り返りたいと思ってます。
でもとりあえず、行ってよかった。
いつか日本を逃げ出す選択肢もありだと思えました。

もちろん、日本の変化をまだ諦めないけど!
これからも、選挙に行って、意見を言って、友達と飲みながら政治について話します。

旅生活でもらったもの

旅生活の中で、好きなものを再発見しました。

一人旅や、一人の時間。長距離の移動時間。
新しい出会い。友達と直接会って話す時間。
キラキラした海や夕陽を眺めること。知らない街をお散歩すること。
美術館や宗教建築、建物のデザインや街並み。音楽を聴くこと、歌うこと。
美味しいごはんとお酒。雰囲気のいいカフェ。
変化や刺激、ちょっとしたトラブル。
この景色ずっと見てられる

どこでも生きていける自信と、ふっ軽さも手に入れました。

自分一人で、どこでも行けるし生きていけると実感できた。
そして、これまで金銭感覚がネックであんまりできなかった遠出も、一気にハードルが下がりました。
深夜便欠航で空港泊が決まっても余裕です

そして、この変化に満ちた旅生活に一旦満足できました。

行きたかったところの大部分に行けたし、行こうと思えば結構簡単に行けるんだと思えた。最近は定住や丁寧な暮らしのモチベが高まってます。

私の放浪を受け入れてくれたみんなのおかげでこの1年間がありました。
本当にありがとうございました!

一番ありがとうなゆうきくん

🔥新しい挑戦もたくさん🔥

旅生活の傍らで、新しい挑戦もたくさんできました!
チャンスをくれたみんな、応援してくれたみんなのおかげで、たくさんの刺激や学びをもらいました。ありがとうございました!

Life Languagesクラファンに挑戦

Life Languagesの日本上陸記念クラファンに挑戦しました!

Life Languagesは、コミュニケーションに特化したアセスメントツール。
自分のコミュニケーションタイプのグラデーションを診断してくれて、違うタイプの方とのコミュニケーションで工夫できる点を教えてくれます。

クラファンの結果、110名の方にLife Languagesをお届けすることができました。応援してくれたみんな、改めてありがとうございます!

最新情報はInstagramでも発信してるので、よかったらフォローしてください!無料診断も受けられるよ🌱https://www.instagram.com/lifelanguagesjapan/

ちなみに私のトリセツはこれ。超長考型です。

会計士修了考査に合格

そもそも受けるかどうかで迷い続けていた、会計士の最終試験。
でもいろんな方にコーチングしてもらったりしながら、なんとか決心して受験できました。
勉強めっちゃ大変だったので、無事卒業できて嬉しいです。

国際コーチング資格ACCを取得

国際コーチング連盟ICFが発行している、ACC(Associate Certified Coach)という資格をゲットしました!
コーチングを本業にするための、最初の関門をクリアできた感じです。
来年はもう一つ上の資格、PCCに申請するのが目標です!

中京大経営学部で講義登壇

ご縁があって、中京大経営学部の講義でお話ししてきました!
会計士の仕事、コーチングのおもしろさ、フリーランスとしての生き方、仕事の選び方、うつの経験談、などなど…
クラスのみんなと出会えてよかったです、これからもよろしくお願いします!

音楽酒場で奥多摩合宿

わーちゃんが見つけてくれた、『OKUTAMA+』というイケてる廃校利活用施設で合宿してきました!
20回近く開催してきた音楽酒場だけど、合宿イベントは初めて。
来てくれたみんなありがとう!

これぞ青春

かれん結婚式で友人挨拶

かれん、ともきくん、結婚おめでとう!(何度でも言う)
私にとっては初めての友人挨拶&余興で、今年一番緊張しました。
披露宴の間は緊張で顔面蒼白になっていて…同じ席のみんなは心配してくれてありがとう。笑
ふたりの愛とこだわりが詰まった最高の1日だった!お手伝いさせてくれてありがとう!

みんな素敵

コーチングスクール講師デビュー

私自身の母校であるコーチングスクールCAM Japanにて、講師デビューしました!
恩師のもときさんから引き継ぐのはちょっとプレッシャーだけど、CAMのみんなとコーチングを深める時間は最高にわくわくします。

低用量ピル服用スタート

海外から帰ってきて、やっと服用スタートしました!
ヤーズフレックス120日周期を飲んでます。

学生・会社員の頃は体調が不安定すぎて、その上副作用は耐えられる気がしなかった…。
一昨年飲み始めようとしたら、検査で卵巣に良性腫瘍が見つかって摘出手術になり延期…。(検査って大事)
と、先送りにされまくって念願でした。笑

まだ副作用にビビってますが、これで体調良くなったらいいな〜

🌱帰国後の近況報告🌱

帰国後は変わらずお仕事してます。
コーチングを専門にしつつ、これまでのお仕事もコーチングや会計を活かして続けさせていただいています🌱

専門はパーソナルコーチング

今継続的にご提供している方はこちらのみなさん!

⚫︎ベンチャーの経営者さんやメンバーさん
⚫︎1年単位での目標に向けて進む若手会社員さん
⚫︎Green Innovator Academy(リーダー育成プログラム)参加者さん
⚫︎CAMの受講生さん、TFJフェロー候補者さん

どんな受け方があるの?と聞かれるけど、いろいろです。

単発で受ける方もいます。
⚫︎「転職を迷ってるのでじっくり考えたい」
⚫︎「最近もやもやすることがあって、話して整理したい」など
1年以上の長期で受ける方もいます。
⚫︎「自分の事業について、毎月振り返りたい」
⚫︎「ビジネスマンとしての長期的な成長目標に伴走してほしい」など

「コーチング受けてみたいかも」って方は、お気軽に声かけてください!
コーチングってどんなものかの説明も、無料体験コーチングもできます。

興味あったらぜひ〜

コーチングスクールCAMの講師

3ヶ月周期でクラスが始まるので、次は1月から!
「コーチング学んでみたいかも」って方は、お気軽に声かけてください。
コーチングの学びがちゃんとフィットするかなど、ご相談乗ります🌱

受講生がクラスでの気づきをシェアする最終プレゼンはどなたでも見学できるので、よかったら見にきてください✨
https://fb.me/e/38XYfbsrj
無料イベントもいろいろやってるよ!

会計コンサルアクリアの経営企画

メンバーがアクリアをよりよくしていくサポート、快適に働ける組織作りなどを担当しています。

具体的には、5年後10年後までの成長を見据えた課題を先に見立てるとか、見立てた課題を全社員で議論する場の設計とかをやってます。

何よりもみんなに会いたい!

日本に帰ってきてから、会いたい人がたくさんいすぎて、時間が全然足りません。
来年も唐突にみんなをお誘いするので、遊んでください!みんなもよかったら誘ってください!

そんなわけで、旅と挑戦の2022年、とっても楽しかった!
2023年もみんなと直接お話しできる機会を楽しみにしてます。

みんなよろしくお願いしますー!

ーここからは旅のアルバムですー

1月 浅草や筑波でゆるゆる

tsukino
LAC浅草拠点の中東料理レストラン

2月 初九州で食い倒れ

福岡・田川のいいかねPaletteは、優しい出会いに溢れてた。

『おいとま食堂』や『tas coffee』で店員さんとお話ししたり。
ITeens Labの新年会に混ぜてもらったり。
コテンラジオの深井さん・樋口さんをお見かけしたり、弟子のマサさんとヤギを捕まえたり。笑

一緒にカフェ巡り楽しかった〜
いいかねPalleteの裏庭にて。撮影:オレンジさん

福岡・大名の美味しい居酒屋さん巡り。

本格焼鳥大名へて奥-ごま鯖の歯ごたえ半端ない
おかぴのおすすめ!

福岡・唐泊VILLAGEは、うしろ浜まで徒歩1分のキャンプ場。

初日の夜は、旅人のみんなと焚き火を囲んでおしゃべり
二日目はキャンプ場を貸切状態!

最後は運営のお兄さんが駅までドライブしてくれました。進路のこととか、いろいろお話しできて楽しかったな〜

福岡・博多でもつ鍋とラーメン!

もつ鍋 二代目楽天地-一人で食べ切れちゃう美味しさ
博多 一天門

ゲストハウスで出会ったやまもとも仲良くなった!

熊本の馬刺しはやっぱり美味しかった…。

おてもやん-旨味たっぷりな馬のたたき
おてもやん-日本酒飲むしかない

宮崎・青島で海沿いの暮らしを満喫!

ゲストハウス『アオシマアパートメント』はとってもフレンドリーで、ほぼ毎晩リビングで誰かの手作りごはんをいただいてました。餃子やおでんや焼酎、美味しすぎた〜。

オーナー宮木さんの天才的なポトフ

青島の海はとても綺麗で、気候も良くて、素敵なカフェがたくさんあって、住みたい街だった!

フジヤマプリン 宮﨑
Rainforest cafe

3月 仙台・関西

宮城・仙台へ、両親と初旅行。

父が学生時代を過ごした仙台で、思い出の地も巡りつつ観光。

両親は私以上に食べれて飲めて、それが健康の証に思えて嬉しかった。
朝起きたらお宿の中庭に積もってた雪や、割と危ない道を通って見た滝が綺麗だったな。
日本三大名瀑と言われる秋保大滝
危険な道中にハラハラ
観光船仁王丸で松島巡り
陸からもいい眺め
二八屋食堂-旬は最高
ひとひら-せり鍋初めて食べた!
ずんだ餅

大阪のグルメはみんなと一緒に!

ホルモン兆治-旨辛テッチャン鍋
れーちゃんさん、おすすめありがとうございます!
伊たこ焼-安くてめちゃうま

ゆうきも遊びに来てくれて、一緒にUSJに行ったり、夜景を見に行ったり、最高に楽しかった!

初のUFJ!
チームアクリア!

続きはまた更新します!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

旅のフォトアルバム

サポートとても励みになってます、ありがとうございます! ともか