見出し画像

ひとつひとつに愛を込めたくて。

自分に、忠実に在ろうとすればするほど、
表現によってその〝誰か〟を傷つけてしまう。

でも、表現することをしなければ
その〝誰か〟に届くこともない。

どうしたものかと、悶々とおもいながら
届け続けている人たちの姿を見ていた。

書くことのスキルでも、なんでもなくて
今の自分に必要なのは「覚悟」なのかなぁと。

表現をした先にいる、ひとりの〝あなた〟を
想像し続ける「覚悟」。

(あなたが) 身を置く、場所ひとつひとつ
(あなたが) 抱いている、気持ちひとつひとつ

すべてを分かるなんてことは難しいけれど、
知りたいと努め続けることは、きっと出来るんじゃないのかなぁと。

そして、実現したい未来を表現し、
信頼を積み重ね続ける覚悟。

***

表現することや、書くことに限らず、
だれかの生きることに寄り添い続けられるようなそうゆう人でいたい。

社会そのものが誰も〝ひとり〟にならないようなそんな居場所で在れたらいいなぁと思うからこそ、自分の中に深く潜り探求しつつも、扉はあけておきたいなぁと常に感じている。

そして、ひとつひとつの言葉とともに、
ひとつひとつの行動も伴わせていきたいものだ。

#日記 #コラム #エッセイ #表現

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?