見出し画像

【あなどれない】❄冬季うつ☃️❄【Winter Blue】

冬って寒いよね…

何言ってんだwww
とーぜんだよ!www

でも寒くて朝、お布団から出たくない~(>_<)とか
外行くのやだ~!!とか
なんかもーやる気起きん…
でもやたらお腹は空くし…ってなんない?

昨日の夜さぁ!
いつもはおかずとオートミールで済ますのに、スーパーで見かけた20%オフのおいなりさん5個

全部食べちゃったもん!!

ついでに炙り鯖の押し寿司も2個食べた…
今日制服気持ちキュッとしてた…_| ̄|○

もーね!

これ全部冬のせーだから!!
寒いからしょーがないんだって!!!
身体が冬眠モードになってんだよ!!!

…って毎年思ってたんだけどね?

…違ったんすわぁ……

冬は健常人でもセロトニン分泌量が減ることがわかっています。
日照時間が短くなると、体内時計をつかさどるメラトニン分泌のタイミングが遅れ、また脳内神経伝達物質のセロトニンやドーパミンなどモノアミンが減少し、抑うつを引き起こしやすい傾向になります。
こうした変化に敏感な人は、通常の人よりもウインター・ブルーに陥りやすい特性があります。
冬になると、朝は布団から出られず、つい長く寝てしまう。また寒い時期には炭水化物や甘いものが食べたくなることも。これらは寒さのせいと思われがちですが、実は日照時間が短いことが影響しているのです。(下記リンクより)

…お日様不足が原因やんけ!!!!!!!

言われてみればそーなのよ!!ww

私屋内勤務だし、中抜けでお昼に家に帰る時ぐらいしか日光に当たってない…!

てゆーかだいたいの人そーじゃない!?
特に今は外出控えもあるし、お家でリモワしてる人も多いでしょ!?

お家に居るからついおやつ食べ過ぎちゃったり、コンビニ行くのもめんどいな~ってダラダラしちゃってない!?
(1人なら自分で行くしかないけどさ!w)

確かに寒いから外行くのイヤ~は分かるけど、もしかしてそれ

ウィンター・ブルーかも知れないよ?( *¯꒳¯)

他サイトにも詳しく症状とか載ってるから、気になる方は見てみてね
(いつもなら楽しめてた事が楽しめなくなったとかね…これかなりヤバいよねぇ!?)

これねぇ…
何で知ったかってゆーと

鳴神裁のTikTokなんですわぁ…www

(TikTokリンク貼れんの?ちっ!使えねーなぁ!? note!!ww)

これ1月かな?
ケリンさんが音沙汰ないって動画が上がって、私ケリンさんの事普段追ってないけど気になっちゃってTwitter見てみたら

冬季うつ

って言ってたから調べて、そんなんあるんか。大丈夫か…?ってちょっと心配はしてて

でもお正月頃?
生きてますツイートしてたし、元気になったのかな?良かったーって思ってたらさ

もう2月終わるのにまた音沙汰ないよ!?💦

ってなって…
(1月の終わりにもツイートしてるんだけどね…)

ホント大丈夫なのかね?
もちろんケリンさんがどんな人かなんて私には分からないけど、季節の変化とかに敏感な人っているみたいだし、心と身体って繋がってるし…

今はどっか遊びに行って気晴らししておいで!も気軽には言えないから、自己管理気を付けて、春が来るのを待つしかないのかもだけどホント"健康である"ってありがたい事なんだなぁ…って思うきっかけになったな

帰る家があるとか
待ってる家族が居るとか
暖かい場所で眠れるとか…

当たり前の事って、別に当たり前じゃないんだよね

ある日突然、それは失くなってしまう物なのかも知れないよね

ウクライナの映像、見られないんだよ…

なんかもう、やるせなくなっちゃってね……

日本は戦争を"出来ない国"なだけで、"しない国"ではないって私は思ってて

他所の国から攻撃されたらホントにどうなるの?
ただやられるだけ?
…死にたくねー………

ってたまに考える

今こうして暖かい部屋でモーニングのMV観ながらまったりnote書けてる事に感謝

冬季うつ

私はちょっと食欲マシマシなくらいで済んでるけどw
辛い時は無理しないでゆっくり休んでね?
(これつい最近も言ったねぇw)

《オマケ》
L'Arc~en~Cielwinter fall!!

PV無かった…( ˊᵕˋ ;)
で思いついた曲

ちゃんと歌詞聞くと失恋の歌なんだけどw 曲調が明るくて、春早く来いー!ってちょっと元気な気持ちになれる…かな?w なって欲しいな(* 'ᵕ' )

❣️ついでのオマケ❣️

note書いてる時に流してたMV📺

白黒場面のまーちゃん美しくて好き♥
写真集(フォトブック)買わなくちゃね!(*'∇'*)

それじゃーあ、またね👋
(群馬弁、らしいw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?