見出し画像

1人目の妊娠がわかったときの気持ち


妊娠してることが信じられない

妊活を始めて2回目の月経がこなくて、月経予定日から1週間ぐらいしてから妊娠検査薬を使いました。
結果はうっすら陽性反応。

この時の正直な気持ちは、「嬉しい」よりも「信じられない」でした。そんなにすぐ妊娠できると思っていなかったし、自分の中で小さな命が始まっていることの実感が全くわかなかったのです。

戸惑いや不安の感情

  • きちんと子宮の中に着床したのか?

  • 初期流産の不安

  • これから変わっていくカラダへの不安

  • 自分は親になって子育てしていけるのか?

  • 仕事はどうしよう?いつ報告しよう?

検査薬の陽性を見たとき、嬉しさ・楽しみ・期待と同時に、戸惑いや不安も同じぐらい感じました。
たくさんの妊婦さんやお産、産後のママや赤ちゃんとも接していますし、助産師なのでもちろん知識としては知っています。
ですが、自分が妊娠して実際に体感することは初めてなので、嬉しさと同時に、今後への戸惑いや不安といった感情もたくさんありました。

妊娠していることを実感できたのはエコーで実際に見てから

妊娠初期の流産は10%前後あること、5週目では心拍もまだ見えないだろうしと、検査薬で陽性が出てから1週間ぐらい待って、エコーをしてもらいました。
エコーで自分の子宮を見た時は、不思議な感じ。何よりも、子宮の中にいてくれてホッとしたことを覚えています。
つわりもやや食べづわりぐらいでほとんどなかったので、実際に自分の目でみて、ようやく、自分が妊娠していることを少しだけ実感できました。

どんな感情もそのまま感じること

妊娠したことがわかったときに感じる感情は、嬉しいだけじゃなくて、戸惑いや不安も結構大きいということを、自分が初めて妊娠して実感しました。
中には、助産師として働いてきて、色々なことを知り、見てきているからこその「不安」もあったとは思いますが、戸惑いや不安も自分の中で割と大きかったんだなと、振り返ってみて感じました。
どんな感情もそのまま感じたらいいと今はわかっています。初めてのことに、不安や戸惑いがあるのも当然。
「妊娠」って、すごく感情が揺れ動くので、自分ひとりで感じることがしんどい時は、身近な方に話してみて下さいね。

相談やメッセージは下記公式LINEからお気軽にどうぞ。
公式LINEでは妊活妊娠出産育児に関する情報を不定期で発信しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?