見出し画像

一番つわりがしんどかった時間帯

つわりが一番しんどかったのは、わたしの場合は夕方、というか仕事後の時間帯でした。
仕事中は、気を張ってますし、やることや考えることもたくさんあるので、そんなに気になった記憶がありません。
というか、わたしが提供する助産・看護の質が、わたしの体調により低下することは、当然専門職としてあってはいけないので、必死に働いていました。

でも、やることがたくさんあったほうが、つわりに集中しないので、わたしの場合は逆に良かったのかもしれません。

ただし、仕事が終わると、肉体的精神的疲労とともに、日中分のだるさが一気にくる感じで、上の子どもを迎えに行って帰宅するのがやっとでした。
夕食をつくるのがとてもしんどかった記憶があります。

日中の疲れが出やすい時間帯、特に経産婦さんは「無理せずに」は中々難しいと思いますが、ただ「赤ちゃんと生きている」ことだけですごいことです。
自分のカラダの声を大切に、1日1日を過ごしていけたらいいですね。

相談やメッセージは下記公式LINEからお気軽にどうぞ。
公式LINEでは妊活妊娠出産育児に関する情報を不定期で発信しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?