見出し画像

4人とも食べづわりだった

1人目と2人目でつわりの程度も傾向も違うという方もいますが、わたしの場合は4人とも、食べづわり。常にモヤモヤ胃の辺りが気持ち悪くて、眠たいのが妊娠初期の症状でした。

軽かったとはいえ、1か月半ぐらい、常に気持ち悪さが続いていたので、ただただ日々を「生きていた」感じです。
吐くことってものすごいエネルギーを使うので、吐きづわりの方はもっとしんどいと思います。

当時は、マクドナルドのポテトが食べたくなって、でも食べたら食べたで胃もたれして後悔したり。ジャンキーなものが無性に食べたくなっていたけれど、胃腸への負担を考えたら、それを食べることで、つわりが良くなるはずないのですよね。
食べ物のチョイスを完全に間違っていましたね。

ある程度は仕方のないカラダの変化とはいえ、しんどくないに越したことはありません。
つわりは、母体が赤ちゃんを異物として認識してしまうアレルギー反応とも言われています。
カラダの免疫が過剰に反応してしまう状態は、花粉症のようなアレルギー疾患と同様、胃腸を整えてあげることで、改善されます。
腸と免疫は深く関係しています。
妊娠前から胃腸を含むカラダ全体の状態を整えていたら、つわりも自然と軽くなります。

順調な妊娠経過のためには、妊活前から自分のカラダに向き合ってあげることが大切です。

相談やメッセージは下記公式LINEからお気軽にどうぞ。
公式LINEでは妊活妊娠出産育児に関する情報を不定期で発信しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?