見出し画像

妊娠中や出産時、産後のトラブルは運なのか

妊娠出産はヒトの力が及ばない部分も確かにあるとは思います。
赤ちゃんのもつパワーには驚かされたことも多々。でも、反対に、「何でこんなことが起こってしまったのか」と悲しい出来事もたくさん目にしました。

トラブルは運なのでしょうか?わたしは、全てを運で片づけていいとは思いません。

わたし自身は、自分も赤ちゃんも健康で過ごしたかったですし、助産院で出産したかったので、どの子の妊娠中も、冷え対策はしっかり、適度に動いて(もっぱら仕事でしたが)、休息をとる、食事に気をつけるなど、当時自分が知っている範囲で、できることは努力していたつもりです。

妊娠中に何かが起こってしまったとき、「もっと○○しておけばよかった」と後悔することだけはしたくなかったのです。
自分自身だけでなく、何よりも大切な、自分の赤ちゃんに関わってくることですから。
自分の赤ちゃんに何かが起きた時、「仕方がなかった、運が悪かった」だけで済ませられるはずがありません。

自分と赤ちゃんのために、できることを始めませんか?

相談やメッセージは下記公式LINEからお気軽にどうぞ。
公式LINEでは妊活妊娠出産育児に関する情報を不定期で発信しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?