見出し画像

ビタミンCのススメ!

ビタミンCって何?

「ビタミンCは毎日飲んでます!」聞くと大抵こう言われます。でもどれくらい身体に吸収され、血中濃度にどれくらい反映されてるか気にしながら選んでいますか?

ヒトはビタミンCを体内で作ることができない?

ヒトは体内でビタミンCを作る事ができません。なので食べ物などから摂るしかないのです。

ビタミンCの働き

ビタミンCはアスコルビン酸ともいわれ、コラーゲン生成に必須の存在です。コラーゲンはヒトの体内の約30%を占めており、繊維状のタンパク質です。皮膚や血管、軟骨などに存在し、細胞と細胞を繋げています。そして歯や毛細血管、軟骨などを正常に保つ働きがあります。また植物性食品からの鉄(非ヘム鉄)の吸収を助ける働きがあります。また、脂質代謝やホルモン生成など、体の中の様々な酸化還元反応に関わっています。

ビタミンCが不足すると?

ビタミンCが不足すると、コラーゲンが合成されない、血管が脆くなりやすい、皮下出血、貧血を起こしやすくなるなど体の不調につながります。

美容とビタミンC

美容の観点でお話すると、ビタミンCは皮膚のメラニン色素の生成を抑え、色素沈着の改善にも効果的です。日焼け前や日焼け後のケアには必須です。活性酸素は皮膚を傷つけ、シミやシワの原因を作るとされています。また皮脂の酸化や活性酸素はニキビにもつながります。それらを取り除く抗酸化力(活性酸素を取り除く働き)が高いビタミンCはシミやシワ、ニキビの予防になるといわれています。

ビタミンCは疲労回復やストレス軽減にもいいの?

ビタミンCを摂取すると免疫力が高くなるので風邪をひきにくく、疲労回復、ストレス減少にも効果があるとされています。ストレスに対抗するホルモン「アドレナリン」の合成にはビタミンCが必要不可欠です。なのでビタミンCをしっかり摂取しておく事でストレスを軽減することができます。

オススメの飲む高濃度ビタミンC 『Lopo-C』

リポCはビタミンCがリポソームカプセルの中に閉じ込められており、消化液や酸化の影響から保護され、小腸から空腹時だと98%吸収される特徴を持っています。1包に1,000mgのビタミンCが入っています。

1,000mgのビタミンCを食品から取ろうとすると膨大な量を食べなければなりません。またサプリメントから取ろうと一度に摂取するとお腹を下したり、一度に沢山飲んでも尿に排泄されてしまいます。

そこで1日1回、効率よく摂るために、いろいろ調べ、試した結果この『Lopo- C』に辿り着きました。当クリニックでも最初ビタミンCはシナールを処方していましたが、グラフの通り飲んでも血中濃度にほとんど反映されない為、処方するのをやめました。(シナール1錠200mg)

画像1

他のリポソーム化したビタミンCとの違い

リポソーム化されたビタミンCは沢山あります。その中でこのリポCがどう違うのかメーカーさんに直接聞いてみました。

画像2

何を基準に選ぶかは人それぞれです。もし何かの参考になれば嬉しいです。

私たちは施術もスキンケアもサプリメントも調べに調べ、実際試して良い!と思ったものしか入れないことにしています。今回、飲むビタミンCもいろんなメーカーさんのものを試し、実際話を聞き、自分達でも調べた結果これに辿り着きました。自信を持ってオススメしています。

実際私も1年飲み続け、お肌の調子はもちろん、風邪や体調を崩すことなく過ごせています。味は少し海水に近いですが、最初から直のみでいけてます。もし味が苦手な方はカルピスソーダやオレンジジュースなどに混ぜて飲むと抵抗なく飲めると思います。

『美や健康は1日にしてならず!』です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?