見出し画像

お疲れ様です
tomoです
以前の作品を読んでいただいた方ありがとうございます
今回作品から読んでみた方はじめまして
相手の個性と感情に寄り添う心理カウンセラーを目指して日々邁進しています

今回は最近情報発信目的で、X、Instagram、Face book等のSNSの活用をしている方増えているのではないでしょうか?
私は自己理解プログラムでの交流目的でXを始めたんですが、それまではXは情報収集でしか使ったことがなく、全然活用していませんでした
(機械苦手でどう情報発信していいかもわからない状態でした…)
今ではXとInstagramで自己開示の情報発信目的で活用しています
現在Xのフォローワーがもうすぐメインアカウント200名、サブアカウント60名、7月にInstagramも心理関連発信目的のアカウントではじめて、フォロワーがもうすぐ40名になります
機械苦手だった私がどうしてSNSを活用し始めたのか、どんなことを意識して活用しているか等を書いたら面白いかもとアドバイスいただいたので、私も面白そうと思い、書いてみました


私がSNS活用しようと思ったきっかけ

私が最初に活用し始めたのがXでした
Xを活用しようと思ったきっかけは自己開示のためでした
私がXを活用しようと選んだのは、匿名性が高いこと、安心して活用できるXでのコミュニティがあったことでした。Xのコミュニティ用でアカウント作成し、自分が安心できるコミュニティで活用開始してみました
そのコミュニティの中で自己開示している方の内容のポストみたり、スペース(ラジオのように情報発信できる機能)をやっている人のを聴いてみたりして、自分もやってみたいと思ったのがきっかけでした
私のこと知りたい人いるのかな?、興味ある人いるのかな?と不安に感じてました
ただ自己開示するためにX始めたんだから、自分でやれることやってみようと思い勇気を出して発信してみました
一番最初に発信した内容がこちら↓

始めましたという簡単な内容でしたが、この内容に反応してくれる人がいました
反応してくれたことが嬉しくて、Xの情報発信継続してみようと思いました


SNSで実際に行動していること

Xでの情報発信を始めてから、いろいろなことを実験・検証をしました
Xでの情報発信で実験と検証を繰り返した後、情報発信のエリアを広げたいと考え
Instagramを始めてみました
X、Instagramで下記のような行動をしています

<X、Instagramで行動していること>

  • 自分の興味のあるのポストにいいねして、フォローしてみる

  • 自分のプロフィール欄はなるべく相手にどんな人物か伝わりやすいように
    している

  • 興味がある人と繋がれたら、その興味がある人の中から自分と関連ありそうな人をフォローしていく

  • DMきたら、返信はできる限り早めにする 
    ※勧誘とわかったら反応のみや断りをいれて返信しない

  • 自分が興味ある人のポストをリポストしてコメント入れる

  • アカウントにより、投稿に一貫性をもたせる
    ※連続投稿しているものは同じ時間帯で投稿するよう心がけている  

  • Xのみの行動:スペース週1〜2回実施して定期的な自己開示継続する
    etc…


SNS活用してみて思ったこと

自己開示目的で始めたSNSが、ここまでの繋がりになるとは正直思っていませんでした。ただ、SNSを活用してみて思ったことは自分から発信しないと他人は気づいてくれないということです
当たり前じゃないと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、中には自分から発信するのが怖いから誰かが気づいてくれればいいな…と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
結論からいうとすごく興味・関心がない限り、他人は気づいてくれないことがほとんどです
正直、私も情報発信してアカウント乗っ取られたり怖い人と繋がったらどうしようと思ってSNSの活用をしてきませんでした
ただ自己理解を進めた時に、ここで自己開示できないでこの先自己開示できるのかと思いました。いろいろ検討してみた結果、自分にとって安心できるコミュニティでだったら、自己開示できるかもと勇気を振り絞って始めました。今ではあの時勇気を持って始めてよかったと思いました
そして、SNSを活用し始めたことで、多くの方と繋がれる手段を手に入れることができ、多くのことを学び、自分が得た学びを発信できるようになったと思いました


いかがだったでしょうか?
今回は「私的SNSの活用方法」について書いてみました
SNSは今後ビジネスをやっていく上で大事なツールだと思います
無理してSNSを活用する必要はないと思いますが、今後自分でビジネスをやっていきたい方はSNSの活用は必要になってくると感じました
私の記事が少しでも参考になれば幸いです

最後まで読んでいただきありがとうございました
読んでいただきたすべての方に感謝します

「私的SNSの活用方法」でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?