見出し画像

2023.12.24スイーツを作った

メリークリスマス!

今日はクリスマスなので、クリームチーズアップルパイを作った。


私のクリスマスの恒例行事。
数年前までは、市販のケーキを買っていたのだが予約をしないと買えなかったり並んだりすることに疲れてしまったので、自分で好きなものを作るようになった。

ただ、年に1回しか作らないものだから毎回作り方を思い出すのに時間がかかる。
毎年、レシピを残しておこうと思うのに面倒に感じてしまう。

基本的にメインのレシピはネットで見つけたものだ。
それを自分好みにアレンジして作っている。
砂糖を少なくして、他にもちょっとプラスしたり。(ここを忘れてしまう)


クリームチーズアップルパイは、アップルパイにクリームチーズ(クリームチーズ・レモン汁・バター・砂糖を混ぜたもの)をりんごの下に敷く。
あとは、普段どおりにアップルパイをつくれば出来上がり。

簡単なのでオススメ。


簡単とはいえ、お菓子を作るのは、ちょっとめんどくさいなって思う。それでも、美味しく出来ると「作ってよかったな!頑張ってよかったな!」って思える。
そこがなんか好き。

今日はおわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?