見出し画像

トモヂ心の戯言~2021‐8-13

夏休みを貰った。

多分、人より少し長い夏休み。

「読むぞ」と気合たっぷりに鞄に詰めた本。

読めそうもない………

久しぶりに来た山間の温泉地。

今日は生憎の雨。

不思議とこの雨の音に心惹かれた。 

「おや 雨の音はこんな音だったか」と、まるで新しい音楽に出会った時と同じような、わくわく感で、今、僕は満たされている。

車のタイヤがはじく、濡れた路面の音。

轟々と流れる川の音。

雨避けの木々の間から聞こえる、蝉の声。

雨のヴェールを被った様々な音は、僕が日々暮らすあの街では聞こえない特殊な音だった。

雨はどこでも降るけど、この雨は今だけだ。

本を読むには勿体ないと………

僕は心底思った。

随分前から、本に集中出来ていない。

今僕がいるのは、ちょっと特殊な空間。

あの街を離れてみないと分からなかった。

気づきもしなかった。

だから、この場所に本は相応しくない。

僕はそう結論づけて、栞を挟んだ。

長い休みはこんな風に休みたい。

忙しない毎日だったら、尚のこと。

こんな休みを薦めたい。

多分、魂に必要なこと。

休みってね、宛てがわれても「休み方次第」なんだよね。

贅沢と思う人もいるのは分かってる。

でもね、アナタは1人だから。

周りに人がいても1人だから。

自分は自分でケアしなきゃならない。

とても重要なことだけど、難しいこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?