見出し画像

【友探し】会話の練習をしたい人におすすめ方法

ネットで知り合った人と、リアルに会って話す時って緊張しませんか?メールやラインと違って、実際の会話って相手の反応を加味しつつ、即座に反応するというスピード感が求められますし、声のトーンや表情なんかも大事だし・・・等と考え始めるとますます緊張しそうなのでやめておきますw何事も、緊張を緩和するには事前の準備が効果的だと思いますので、ここではオフ会の準備になる3つの方法をご紹介します。
 
まずは、自分が話したいことを一人の時に一人でテーマを決めて家で独り言として話します。テーマは質問形式で考えると、自分ばかり話してしまうという失敗を防げますのでおすすめです。例えば、テーマ『なんでオフに参加したんですか?』で自分の考えを言いつつ、相手が言いそうな答えをシミュレーションして、またそこで質問したりというのを繰り返します。客観的に見るとかなりキモいですが、私はやっているうちに結構楽しくなってきました。自分だけだから、自分の言いたいことを思いっきり言えてスッキリします。家族がいて恥ずかしいという人はお風呂の中などでやったり、自室で布団をかぶって言うとかですかね。
 
他にも、ポッドキャストやYouTubeを見ながら、突っ込みや質問、自分の意見を言うのも練習になります。これは自分視点の流れにならないので、より実践的です。特にポッドキャストは話だけで盛り上げなくてはならないため、話し上手な人がやっていること多く、話し方や内容、話の展開の仕方なども非常に参考になります。さらに慣れてきたら、倍速で聞くと頭の回転が速くなる気がします。これを1~2か月くらい続けたら、人と話すときに、スムーズに言葉が出やすくなりました。(自己評価w)
 
仕上げは、実際の人と話してみることです。LUSHという浴用商品のお店があるのですが、ここは接客重視らしく、お店に入るとかなりの確率で店員さんが話しかけてきてくれます。でもお店の商品に全く関係ない話をすることはできないと思いますので、ここでは相手に合わせることも学習できます。あと、自分が知らないことで相手が詳しいことを相手に質問すると好印象になることが多いですので、そういったことも学べますね。お店の商品もユニークなものが多いので楽しめると思いますし、何も買わないと悪いと思ったら、「チャリティポット コイン」という商品なら、160円(2022.4.28現在)で買える保湿剤があるので、それを買ったら気が引けないと思います。私もこれ、買ったことがありまして、香りに好みはあると思いますが、使い心地もよく、売上げ額が、動物の権利擁護、人権擁護、環境の保護に取り組む団体に寄付・助成されるようで、なかなか素敵な商品だと思います。 この記事は全くもってLUSHの宣伝ではありません。というか、むしろおしゃべり目的で来店してご迷惑おかけしてたらスミマセン!でも私はそれなりに商品買っているので許してくださ~い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?