見出し画像

会社のNo.2なのに福岡に単身赴任して6年目の今年が終わるので振り返りを。

みなさんこんにちは。
前回、自分をさらけ出した記事を書いたのですが、反響をたくさんいただきましてありがとうございました。(ほとんど母ちゃんすげぇなって反響でしたけども)

今年は福岡支社を立ち上げてから6年目に突入していますが、6年も経つと支社も落ち着いてきてゆっくりできるのかなと思ったら大間違いで、去年よりもずっと色んなことが起きた一年だったと思いますので振り返ってみようと思います。

ゴルフの回数はプライベートも含めて51ラウンド


 2019年 2回
 2020年 22回
 2021年 63回
 2022年 51回

っていきなりゴルフかよって感じですよね。
元々ゴルフ自体をすごくやる方ではなかったんですが、2021年と2022年は福岡でご一緒させていただく方からの紹介等も増えてとても多くのラウンドに行くことができました。

基本的にゴルフは1組4人で行うスポーツなので、誘ってくれた方とは別に2人が初めて会う方だったりします。
シラフでいきなり知らない方と会っても話が続かないようなコミュ障MAXの私でもゴルフだと仲良くなる理由がありまして

・一度行くと5時間〜6時間は一緒にいる
・ゴルフ(共通の趣味)の話で盛り上がる
・プレーでうまいくと一緒に喜び、失敗すると励まし合う
・休憩時間に一緒にご飯を食べる(同じ釜の飯を食う)
・終わったらお風呂に一緒に入る(裸の付き合い)
・その合間合間で今までの生き方を知ったりする

否が応でも話題もできて、その人のことを知るようになり、自分に合うか合わないかというのがお互いに認識できて、合ったら別の機会に食事に行ったり、オフィスへ遊びに行かせてもらって情報交換をしたりしながら、無理にでもなく自然にビジネスの話になっていきますし、そういう仲だと他の人を紹介し合ったりしてギブアンドテイクが形成されていきます。

2022年は2021年よりラウンド数こそ少ないですが、出会う人数の濃さや、紹介をいただけたりなど、多くの実りが出た一年だったと感じています。
と同時に、ゴルフに行くのは良いことなんだよーっていう社内アピールにも変えさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。

ちなみにコンペでは優勝1回、準優勝1回という嬉しい結果も。

登壇やメディア出演の機会がちらほらと

今までメディアへの露出はあまりしていなかったのですが、2022年は機会をいただいたこともあってチラホラとありました。

5月にはテレビ東京さんからお声がけいただいて、就活オンラインサロン「STEAMファクトリーHOPEZ」内で就活中の学生さんとの対談などをさせていただきました。

(1:23:00あたりから)

「MakeShopを10万円で有名にする案をください」という、普通のマーケターにお願いしたらめちゃくちゃ怒られるような質問を就活生に丸投げして答えてもらうという、「とんでもない企業の役員だな。こんなとこで働きたくないな」って思われそうなことをお題として出してみました。
若い学生ならではの答えを皆さん思い思いにお話ししいただいて、結果として筑波大学の学生さんの意見を採用して一緒にイベントに出るなど決まっていったりしてとても楽しかったです。


6月にはMakeShop Dayと称して、支社開設5周年記念のセミナーをアクロス福岡のイベントホールとメタバース空間上でリアルタイムにセミナーを視聴できるというハイブリット開催を初めての試みとして行いました。

リアルでの来場とメタバース空間への集客合わせて300人以上に上り、新しい取り組みとして得るものが多いイベントになりました。

初めにEC市場の推移等話してから各セミナーに。

私個人としても、「カート×CRMのプロが語る【CRMの現在と未来】」と題して株式会社E -Grantの代表取締役COO 北川さんとセッションをさせていただきました。
大した事前相談もせずに北川さんにCRMについて質問しまくったのを全て綺麗に捌くという北川マジックが繰り広げられて良いセッションになりました。

北川さんと登壇。頑張って背筋ぴーんのところ。


10月にはEC系メディア大手のECのミカタさんより、「ECのミカタFesta」へお誘いいただいて幹事として企画段階から参加させてもらいつつ、テレビ東京の吉澤さんと「EC×メタバースの未来」と題して、仮想空間であるメタバースとECって今後どういう繋がりがあるか、どんな可能性を秘めているかというお話をさせていただきました。

MakeShopで実現したテレ東Xショップを使って説明

このECのミカタFestaは登壇だけでなくブース出展もしていたのですが、他社カートさんや、その他EC支援事業者の出展社の方々と情報交換などすることもできてとても良い繋がりができたと感じました。

今後も登壇やメディア出演の機会を頂けたら積極的に出ていくのとともに、自分の見栄えを良くするためにもうちょい痩せようかなと今ポテチを食べながら考えております。
登壇等のご依頼はTwitterDMまで!

やっと報告できた事と初めての事業戦略説明会

9月には、2年越しでやっと発表できた「次世代EC開発プロジェクト」を発表することができました。
MakeShopは18年間、SaaS型ECカートとしてずっと開発を続けてきたわけですが、どうしても18年前からの開発になるのでプログラムが複雑になり、目まぐるしく変わる社会情勢に対応するためには最新のアーキテクチャに変更する必要がありました。

かっこいいティザーサイト

お客様に載せ替えなどの余計な作業負担を強いることなく、最新のアーキテクチャとモダンな管理画面で使いやすさを追求した新システムを遂に発表することができました
実際にお披露目するのは来年の初頭になるので、これもまたとても楽しみなことの一つですね。

そして10月には、初めての事業戦略説明会というものを実施。
EC業界や一般誌などメディアの記者さんに来ていただいて、これまでのECの歴史から、今後のECはどんな風になっていくのか、そこでのGMOメイクショップ社の役割と進んでいく道といったものを、当社代表の向畑(むっくん)と、先ほどの次世代EC開発プロジェクトの責任者である石井(EC=イシー)と3人で臨みました。

なんで私だけ黒ティなのでしょうね?

様々なメディアさんで紹介いただいたこともあって、MakeShopが新しくなることや、作るだけじゃなく売るためのECカートとして18年間やってきたことなどが徐々に広まってきていると感じています。

その他、今年になって新しく始めたこと

まさに今書いてるように、noteやTwitterを始めたことが私にとっても大きいです。
今年は特に意識をして露出を増やしていって私自身の考え方や、今までの経験をもとにいろんな方に参考にしてもらえることがあるんじゃないかとおこがましく書かせてもらっていますが、思いのほか周りの皆さんに見ていただいているのがわかって、とても楽しいです。
はい、フォローしてくださいね!


福岡のつながりが嬉しい

多くの方に支えられていますが、やはり福岡の地に単身で来てずっと戦い続けるのは心細い時もあります。でも地場の皆さんにとても仲良くしていただいてものすごく嬉しいです。ほんとに感謝しかない。

福岡EC支援事業者忘年会!


博多駅筑紫口の鶏ん家にて今年最後の忘年会!


2023年に向けて

さてさて来年はどんな一年になるのでしょうか。
もっといろんな人と出会って、もっといろんなところに顔を出していって、もっともっと皆さんに知っていただけるようになりたいと思っています。

それもこれも、私がゴルフで楽しんで交流している時にもしっかりと意志を汲んで日々お客様のためにGMOメイクショップ社を支えてくれている部長陣をはじめとしたパートナー(従業員のこと)全員が頑張ってくれているおかげなので、そんなみんなをもっと忙しく、もっと楽しく、もっとステップアップしてもらえるように、時には嫌われながらでも信じた道を進んでいこうと思います。

関わってもらった全ての人に感謝。
今後ともよろしくお願いいたします!

ってことで良いお年を!
親孝行と家族孝行で連れてきた熱海の温泉より。


大晦日の熱海の夜景

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?