見出し画像

【スパイダーマン】から学ぶ「責任」について【映画感想文】#5

樋口智久です☆

今回は、映画の「スパイダーマン」の名言から学んだことをシェアさせてください!

「大いなる力には、大いなる責任が伴う」

なるほど!そりゃ、スパイダーマンみたいな力を身につけたなら、
正しいことに使ってほしいなと感じました笑

ただ、今となってはこの言葉がどれほど、自分の人生において、
非常に大事な言葉になりつつあります。

物事の大半には責任が伴う!

僕自身は大なり小なり物事にはすべて、責任がついて回ると思ってます。
自分も経営者を志すうえで、
いろいろな方の名言を聞いていましたが、
ある人は
「その人がどのようにお金を使うかをみている」
と綴られておりました。
(誰の言葉か忘れてしまいました笑)

この言葉を聞いた時、
自分が欲しいと思っているものや、手にしているもの
才能やお金、権力や、腕っぷしの暴力、
それらを行使するにあたって、どのように使うかが非常に大事だなと感じます。

あくまで、僕の考えですが、
それらを手に入れる過程ももちろん大事ですが、
僕らは、すでに手にしているものが、ありふれているものが、
当たり前であってはならないなとも感じます。

それらを望んでも手に入れられない人がいると思うと、
僕はその当たり前に、責任を感じ、義務感を覚えます。

つまり何が言いたいかというと、
今あるものも当たり前でないということ、貴重であるということなのではないでしょうか。
それをどう使おうが勝手だろ!という人もいると思われます。

ただ、僕はそれらをどのように使うかは今後の人生の豊かさに直結するなと信じています。

これからも信念や、責任をもって、自分の人生や天寿を全うできればと思います。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます!
それではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?