スクリーンショット_2019-11-17_21

#MTDDC Meetup TOKYO 2019(ワークショップDAY)に行って来た話

MTDDCとは...

興味がある方は以下オフィシャルのサイトへ

2019.11.17 Sun 13:00-17:00 で渋谷道玄坂あがったところにある
ロフトワークさん のオフィスビル 10F のスペースでした。

loftwork COOOP10

この場所すごく気に入って @川竹さん に終了後、話しかけちゃった。

今後、共催セミナーや秘密の勉強会的な企画も進められたらいいなぁ。と
お話してかえってきました。◀︎ 実現出来るようにしたいと思います。
ご協力宜しくお願いいたします。

Day2 ワークショップの話

ワークの前に...

データ社会とこれからについて

Day1 でも基調講演をされていた慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科
特任准教授 の 常盤 拓司 Takuji Tokiwa さんによる

「データ社会とCMSの可能性」

のお話 ◀︎ あらゆるものごとがデータ化され、インターネットを通じて流通し、社会がそれを活用する、データ社会が到来しつつある。という話。

ウォーミングアップについて

グループに分かれてワーク

お題に対して各自付箋に書き出す個人ワーク

それをグループ内で話すというグループワーク

の2段階でした。

・みかん

・くも

2回目は最後ひとつグループで決めて発表するというものでした。
最終的に「悟空」というワード「觔斗雲」への連想を語りました。

本題のワークションプ

・日常の「問題について」

画像1

様々なバックボーンから溢れでる、日常の不満や・環境問題等...

・ECサービスについて考える(5年先の未来)

画像2

色々意見が出ましたが、実体験から生まれた意見「世の中選択肢が多すぎるよね」という問題をサービスで解決してみようという感じで議論が進みました。

オンラインのサービスという閉じた発想にならずに、リアルの買い物アドベンチャー **実現したら面白そうです。 ◀︎ 個人的に好き。 **

・今までのアイディアは一旦おいておいて 100年先 等飛躍した意見を出す。

画像3

100年後を考えるのはワクワクして楽しかった。IoT や AI そこに CMS ってどう絡めて行けるんだろう?と具体に落とすこともしました。

・中間発表を経て、サービス内容を具体的にまとめていきます

画像4

サービス名:じいやにおまかせしいや

サービス概要:パーソナルコンシェルジュ執事サービス

画像5

Facebook のMT東京 @mttokyo.net でアップされていたものから拝借。

発表時間も10分と長めに設定されていたので、3人で分担して発表する事を提案してみました。

・サービスの概要や仕組み利用技術:私

・サービス検討に至った実体験:テッドさん

・マネタイズ・ユーザーへの価値提供・じいやブランディング:きむらさん

最後に

すごい良いチームワークですね。この日はじめて会ったとは思えない!!

最高に楽しかったので、またこういったワークをやりたいなー。
と思います。オーガナイズしたい。

機会をくださった、団体の皆様、進行をしてくださった まりえ さんありがとうございました。


またいつかお会いしましょう。

おわり

「自分自身をメディア化する」という事にチャレンジ中です。この取組に共感いただけましたら、サポートを宜しくお願いします。 サポートいただいたお金で新たな体験をし、それをまた記事に反映し、読者の皆様に還元します!!