見出し画像

#SCRAMBLEUP MeetUp 2/17(月)|ゲスト① 奥原拓也さん @okutaku0507 さんと僕と...

SCRAMBLEUP とは
プロダクトマネージャーや事業責任者としてのキャリアを目指す若者が、目指す未来を実現するために、様々な方をゲストとしてお呼びし、一つのテーマについて、考え、議論を行い議論を通して得た気付きを各自が持ち帰り、次へのアクションにつなげる場に出来ればと思い始めたイベントです。

昨年末から細々と活動していた #SCRAMBLEUP  

その活動は マガジンで 過去を追ってもらえればと思う。

イベント開催への想いは先日noteで伝えた通り

ゲスト①は奥原拓也さん

奥原拓也さん @okutaku0507|dely / クラシル
dely, Inc. / クラシル / ハートフル / Railsエンジニア / プロダクトマネージャー / VP of Product / 新規事業立ち上げ /

ゲストと僕の出会い

出会いは一方的だ。私から...

FASTGROW のこの記事を拝見して、当時自分が抱えていた悩み「権限移譲」について話されていた内容が参考になったから、 Podcast で取り上げたのだ。

Twitter でリプライを送ったところから

#なぜプロダクトマネージャーになったのか にリプつけたところからです。

反応してくださって嬉しかったので、調子に乗ってPodcastで取り上げて良いですか?と質問して、返ってきた返信は...

最高に心が広いオクタクさん

これで一発でファンになりさらに調子にのった僕はイベントに誘った。

そんな不躾な依頼にも協力的な奥原さん、打ち合わせの初対面でもやるからにはイベント成功させましょう。と熱い事言ってくれて心強かった。

きくところによると #pmnight というイベントをやったことがあるらしく、その時もかなり熱い回になったらしい...

イベントレポートみつけたので貼っておく。

しくじりPM いいですね。

リーンなプロダクト開発についても、考えをお聞きしたい。

当日聞きたい参考note|プロダクトマネージャー 一年の教科書

dely Advent Calendar 2019の7日目の投稿になっていて公開当時話題になったこの記事「プロダクトマネージャー 一年の教科書」これも駆け出しのPdMやPO、事業責任者にとっては、かなり参考になる。

右も左もわからない中、PdMとはそもそもどんな役割なのか?
どのようなことをしていけば理想のキャリアを描けるのか?

奥原さんの実体験をもとに、後世のPdMの為にも残して参考になれば。

という想いが伝わってくる。まさに私はそれを受け取って、今自分が進むキャリア・目標とするPdM像に近づいていく為の試練の中にいるので、この教科書を参考にしたいと思っています。

だからこそ、当日は、当時の悩みや躓きエピソード、ぶっちゃけ話を引き出しながら、自分の悩みや・駆け出しのPdMやPOが抱える苦悩を解決するべくヒントが聴ければと思っています。

Podcast 情報

Spotifyで聴く

AnchorFMで聴く


#PMLR_Podcast は Spotify の プレイリストにまとめているので時間がある時にでも聞いていただければと思う。


イベント開催前日まできて

とうとうここまできた。前日時点で70以上の申し込み。

50人目標だったけど、当日ドタキャンがなければ立ち見の勢い。

2020.2.17 は渋谷に集合!!
参加申し込みは Peatix のリンクからどうぞ。

https://scrambleupmeetup2020feb.peatix.com/


「自分自身をメディア化する」という事にチャレンジ中です。この取組に共感いただけましたら、サポートを宜しくお願いします。 サポートいただいたお金で新たな体験をし、それをまた記事に反映し、読者の皆様に還元します!!