いよいよ社会人

明日は4月1日。新年度の開幕となる。

自分は大学を卒業し、ついに新社会人となる。正直、不安しかない。

しかし、同時に、ワクワクもある。大学では、友達を作ることができなかった。なので、社会人になったら、色々な人と関わってみて、親睦を深めたいし、自由が増えることによって、新しい経験をたくさんしてみたい。

そのために、3つのことを意識してみたい。

1つ目は、自分から動くこと。
受動的で、他から何かを待つことは、一番の愚行だ。大学では、そのような態度だったことから、友達ができなかったといえる。積極的に自分から話しかけたり、誘うことをやってみたい。

2つ目に、明るくいること。
暗い人間に人は集まってこない。同様に、仕事も集まってこない。むしろ、暗い人間は話しかけづらくなって、人も集まらないし、仕事も寄ってこない。明るくいない手はない。大学では、人を寄せ付けない態度をとってしまっていた。そんなことを繰り返さないようにしたい。

最後に、自信を持つこと。
社会人では大変なことがたくさんあるだろうし、嫌なこともたくさんあるだろう。自分はどちらかと言うと自分に自信がない。でも、自身のなさそうな人間は、信頼されにくい。だから、どんな時も胸張っているようにしたい。

これら3つのことを、できる限り頑張りたい。そんな簡単ではないと思うけど、悔いのないように毎日を送りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?