見出し画像

[tabinote #1]タイのコムローイ祭り

タイのチェンマイで毎年行われるランタン祭り。

世界三大ランタン祭りの1つにも数えられています。

僕がこの祭りに参加したのは、2012年の11月、今から約8年前になります。

メージョー大学という現地にある大きな大学の大きな敷地内に何千人もの人間が集まり、一斉に飛ばすランタンが夜空の暗闇をオレンジ色の粒で染める光景は圧巻でした。

ランタンの一つ一つが大きく、3〜4人で一つのランタンを飛ばします。

大きなランタンは、内部で温められた空気によりふわふわと空に舞い上がっていきます。

地上から何千というランタンがそうしてふわふわと上空に舞い上がる姿を見ていると、何だか不思議な感じがしました。

僕は子供のように目を輝かせて、何度も「わー!」「すごい!」と叫びながら、ずっと、本当にずっと夜空に飛んでいくランタンを見つめ続けました。

温かいオレンジ色の火はを見つめていると心まで優しく温まってくる。

そして、大人になって忘れかけていた子供の頃の純粋な気持ちを呼び戻してくれたランタン祭り。

また、いつか機会があれば絶対行きたいと思っています。

Life is a journey !



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?