今の時代に可能性を広げることは自殺行為になりうる

今の時代は選択肢が多すぎる!と楽天モバイルの米倉涼子風に言ってみますが本当に無限に選択肢がありますよね。インターネットで調べれば多くの目標、生き方、手段あらゆる情報が得られます。私たちはそれがいい事だと思っていますが必ずしも自由であることが幸福度に繋がるかは分かりません。何かを選択するのには前頭葉のエネルギーを使いますし出来ることが限られているというのは実は良いことなのです。    
不便は便利であり便利は不便である。隣の芝は青く見えるという話で、時代が便利になったらなったで昔の不便であったことの利点が見えて恋しくなるというのはよくある話でしょうね。

現代、情報が豊富で民主化された時代において可能性や選択肢はいくらでもあります、だからこそエネルギーが分散してしまい1つのことにエネルギーを注ぐことは難しくなっています。注意をひとつのことに留めておくためにも闇雲に新しい事に手を出したり可能性を見出したり選択肢を増やすことは自殺行為です。情報をシャットダウン、断捨離して頭の中を整理しましょう。そして極端にならずに生きやすい人生を歩みましょう。

と米倉涼子が言ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?