MBTIが資本主義を破壊する

 MBTIという性格診断がインターネットを通じて周知されつつありますがこれは資本主義に対して大きな打撃となります。
 資本主義において格差を正当化させてきたものは能力主義です。そして能力主義を正当化させてきたのは努力という神話でありSNSなど他者と比較するツールがない曖昧さであったのです。知らぬが仏とは本当ですね。
 MBTIの信憑性は分かりませんがビッグ5理論などと比較しても類似性があり大規模な統計的データも多数存在し、「大人は分かってるけど子供には言わない世界の真実」が公の場に堂々と鎮座することになりました。
 MBTIの4つの軸に外向型内向型 直感型感覚型
思考型感情型 知覚型判断型 というのがありやや分かりにくいのですがビッグ5理論で言うところの
外向型内向型(そのまま外向型内向型)
直感型感覚型(開放性 保守性)
思考型感情型(何か決めるときに、論理的か感情的か。これだけ神経症的傾向と協調性の複合?しかしMBTIにはENTPーA、ENTPーTなどの新たな変数軸もありそちらが神経症的傾向を、表してるかも)
知覚型判断型(誠実性 衝動性)
の軸に当てはまるような気がします。

まあお分かりの通り外向性などの陰キャか陽キャかは遺伝で
開放性(理想主義 高い知能指数との相関 理論派 マクロ的)も遺伝で、メンタルが強いかどうかも遺伝で(神経症的傾向)、人に迷惑をかけるのが嫌かも遺伝で(協調性)、誠実性(努力家計画的まじめまめ誘惑に抗う)も遺伝だそうです。

うーん知ってた

一応ビッグ5理論ではそれぞれ50パーセント程度で遺伝で残りは環境だったり後天的なものとされてますが、それが個人で自由自在に操れるものかと言われれば分かりません。

個人的にはMBTIは思考型感情型の軸がしっくり来ないのでビッグ5理論のが合ってるような気がするのですが(協調性の軸があると、半グレなどの社交性が高く、つるむけど酷いことする人の説明もつくし)なにゆえキャッチーなので日本でもMBTIが流行りそうですね。

しかしこんな人生のネタバレ流行ったら能力主義はどうなるんですか?スポーツ選手の凄さも起業家の自己啓発本もヤクザ映画の魅力も全て遺伝で説明がつくんですよ。私たちが他者に抱いてた憧憬だったり尊敬だったりの念が全て消えます。全ての功罪が神に回帰するのです。能力主義が否定されたら、人々は格差に反旗を翻すのではないでしょうか。今はまだ多くの人々が曖昧さの中に暮らしています。しかしMBTIがマクロ的な流行を見せ、より自明な研究が発表され人間の自由意志に疑問を抱く人が大多数となったら、資本主義はジェンガのように音を立てて崩れ落ちるでしょう。

ちなみに私はINTPです。これもやるべき事を先送りして書いてます笑、INTJになる方法急募です😇

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?