岩場で感じた人生観

先日、家族でトレッキングをしました。
途中、岩場に流れる川があり、少し上流へ行こうと思い、岩を眺めました。

靴が濡れると、この先が歩きにくくなるな。
踏み外して、ケガをしないといいな。
そもそも上流まで歩ける岩が続いているのかな。

なんてことを思いましたが、どうしても上流が見たいので、一歩踏み出す。
そうすると、止まることなく、次の岩、次の岩と上流を目指して進んでしまう。
一歩進むと「次の一歩はココだ」みたいなものが見えて、そこへ足を着き、また次へ踏み出す。

眺めていては見えない。
動き出すとそれが道になる。
結局、そういうものなんだなぁと岩場で感じる人生観。

今になって、
「これ、アントニオ猪木の”道”だな」
と思い出す。

迷わず行けよ~ 行けばわかるさ~
ありがと~~~~~う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?