自分で上手く作れないし、測るのも面倒くさい

コーヒーが好きです。
いちいち買うの面倒くさいので、インスタント(粉のヤツ)で自分好みの味にしたいと常々思っています。
でも、好みの味になりません。
目分量だと上手くできないのは散々やってきて分かったので、測らなきゃいけない。
それはとても面倒くさいのでやりたくない。
…八方塞がり!

料理下手な人の ”あるある” で「パッケージに書いてあるとおりに料理しないのに、美味しくないと文句を言う」ってのがあるらしいんです。
例えばカレーを作るとして、まあそんなに不味くはならないと思うんですけど、パッケージに書いてある分量や煮込む時間を守ると、美味しくできる。
少なくともメーカー側が想定する味には到達できる。
でも、守らない。
面倒くさいのか、俺は見なくてもできると思ってるのか、守っても守らなくても大して違いはないと思っているのか、…。

面倒くさいが理由だとすれば、俺と同じような人はいっぱいいるなぁ、と思うワケです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?