見出し画像

無能な善人より有能な悪人



舛添要一さんのニュース聞いてて思うのはさ、確かに金使わないで欲しいとは思うけど、金かけて、その分良い仕事出来てるのならそれで良いかなと。
だから、伝えるべきはホテル一泊いくらです、じゃなくて、何の用事のために宿泊してて、その用事でどんな成果を挙げたのか、その成果に見合う出費だったのか、だと思うんだよね。

ぶっちゃけ、出来る人は表(報酬)だろうが裏(賄賂)だろうが金貰って良いと思ってる。
プロスポーツ選手が年俸何億、とかっていうニュースに貰い過ぎだ!って怒ってる人なんかいないけど、仕事の中身としてどっちが大事なのかといえば、例えば政治家のほうが大事なわけじゃん?
阿部慎之助以上に金貰ってる政治家が世界に何人いるよ?
もっと貰って良い仕事は有ると思うし、もっと私腹をこやしても許される仕事が有ると思ったりするのよね。

清廉潔白、だけど仕事は出来ない人が大事なポジションに座ること想像してみなよ?
狡猾な、でも仕事は出来る人が賄賂貰いつつもキッチリ成果出すほうが何倍もマシじゃない?そう思わない?

…思わない、とお答えになった方……まぁ、そういう人もいるか……(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?