見出し画像

あなたの思う『カリスマ性』とは?

みなさんは今まで『カリスマ性』を感じる人と会ったことがあるでしょうか?

どの業界にも ”○○のカリスマ”  というように、強い影響力を持った人がいます。一体どういう風な場合に人がそう感じるのか。。。

今回はこの ”カリスマ性”  について考えていきたいと思います


インターネットで調べてみると

【特定の事物ないし人物にのみ宿り、非日常的な能力をもたらす天与の資質】

という説明がされていました

https://kayakura.me/charisma/


言われてみれば分からなくもない説明ですが、私たちが日頃影響を受けるカリスマ性を持った人を表現するのには少し難しすぎる言い方かもしれません


私がイメージする「カリスマ性」は、

【強くて(仕事ができて)、人をまとめる力があって、そして何よりカッコいい】

といったところでしょうか。みなさんはどのようなイメージを持たれますか?


私たちは日頃の生活で何かしらの組織に属し、そこでいろんな人と関わることを通して多くのことを学び、人格は形成されていきます。人と関わる時には、意見が合う場合もあれば、意見が合わず喧嘩をしてしまうこともあるでしょう。あるいは思っていることを口に出さずに我慢する場合も往々にしてあります。そういった経験を通して自分の長所や短所を知り、思考なども変化していくのだと思います

もし、みなさんの周りに ”カリスマ性” を持った人がいるのであれば少し思い出してみてください。その人は周りに方向性を示すのが上手で、さらに多くの人の共感を得ることで、組織での意見の食い違いがほとんどおきないのではないでしょうか。



では、みなさんは何をもって人の意見や考えに共感しますか?



私が、誰かの意見に賛同・共感する時には

①  行動が実績に繋がっている = 説得力がある
②  行動までのプロセスへの尊敬 = 努力の姿勢を尊敬できる

主にこの2つで納得させられている場合が多いです


つまり、私の経験から思う ”カリスマ性がある人”  


【言葉で多くを発さなくても、その努力の姿勢と実績に裏付けされた言動に人が共感し影響され、自分の行動を改めるキッカケを与えてくれる】


ということです(※ あくまで個人的な考えです。みなさんのご意見もお聞かせください)


お互い似ている Aさん と Bさん が同じことを言ったとしても、”誰に言われるか” で人の感じ方は違います。しかし、自分にカリスマ性があるかどうかなんて誰も自分では分かりません。ただ、先に書いたように努力の姿勢を忘れないように日々努めることと、実績に繋がるように尽くすということは心持ち一つでみんなできます!


まずは自分自身が目的を持って少しずつでも邁進していくことの積み重ねが、いつの間にか ”カリスマ性を持った人” へと繋がっていくのかもしれませんね


【率先垂範】


私自身これからもたくさん学び、少しでも人の役に立てるように ”カリスマ性を持った人” を目指して頑張っていきたいと思います!


それではまた次回!




この記事が参加している募集

#すごい選手がいるんです

2,742件

noteでは「サポートする」ボタンから投げ銭をしていただけます。記事を気に入ってくださいましたら、サポートしていただけますと幸いです。 いただいたお金はこの取り組みの活動費やオランダの子ども達にコーディネーションおよび剣道の道具をプレゼントするために、大切に使わせていただきます。