発達障害ADHDと知った時+うつ病か

子供の頃は何も考えていませんでした。みんなそうか。

でも、人の気持ちが分からずに嘘ばかりついていたり、嫌がることを平気でしていました。

忘れ物は毎日で、人の言葉はかなり意識して、集中して聞かないと分からなかった、いや、聞いても分からなかったか^^;

あと、めちゃくちゃ記憶力が悪い、、、


発達障害と気づき始めたのは、大学の頃で、大学って言っても入れるところはそこしないって言われたような大学ですが、、、

まずは自分が鬱っぽくなっていって、本を読んでいると自分と似たような感覚の人だなって本がありました。

「“It”と呼ばれた子」

こちらの本の子はアスペルガーの子の話ですが、人とは違う感覚という点ですごく自分に共通するものがあり、夢中で読んだ記憶があります。

そうしているうちに発達障害に気づき、関連した本などを読むようになりました。その時は救われた気持ちになりました。

だって今までは、

・頭が悪いのは自分の努力が足りない。

・忘れ物をするのも、自分が気をつけないから。

・人の気持ちがわからないのは、自分がひどい人間だから。

これをまともに受け入れると、死にたいに繋がっていってたんです。。。


その後、精神科に行きテストを受けて、発達障害ADHDの傾向が強いという診断になりました。あとうつ病ですね。

抗うつ剤や、当時はリタリンという薬を処方されました。リタリンはハイになりました。確かに、ADHDはあまり興味を持てないとか、脳に刺激がいきにくい?みたいな症状もあるので、そういった部分に効果があるってことなのかな。ただ、依存性もあるので、今では処方されてないと思います。


薬を飲んで、とりあえず気持ち的には落ち着きました。プラシーボ効果もあるんだと思いますが、今で先が闇にしか見えなかったものが、何か解決策があるのでは、、、という期待も持てたからです。


うつ病は、振り子のように良くなったり悪くなったりを繰り返しました。やばい時は、体動かなくて家でじっとしているしかなかったし。ただ、どんなに苦しくても、周りにはサボっているようにしか見えないんでしょうね。見た目はいつも通りですし、わかりやすく病気という感じでもないですしね。


それから20年近く経ちましが、今は薬は飲んでいません。髪の毛の薬くらいかな、、、

もし、うつ病や発達障害に苦しんでいる人がいたら、これだけは言いたい。

人と比較してもひとつもいいことはないし、意味がない。


生きているだけで、あなたは立派だ。

生きているだけで、素晴らしい。

あなたの当面の目標、いや一生の目標でもいい。

それは「生きている」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?